雑記13年2月分


02/01

巷で話題になっている、AKBメンバーの、坊主ペナルティの問題。


ファンでも何でもない(むしろどっちかってーと、好意的じゃない?)私からすると、






画像見た瞬間、どん引き





以外に、感想を抱けないのですが。


ちゅーか、ドラマの役作りとかならともかく、年頃のおぜう様を丸刈りさせるって、どんな神経なんですかね(汗)。
自発的じゃないのなら、こういう事をヤラせた周囲の人間の常識を疑うんですけど。


ルール違反の恋愛? お泊り?をした事へのペナルティらしいですが、ちょっと方向性が違うだろと。
アイドルとしてなら、最も売りである見た目のカリスマ性を奪う行為って、本来なら一番のタブーなんじゃないですか?





しっかし、このグループも大概ですよねぇ。
グループにいる間は恋愛全面禁止でしたっけ?


役者や歌手、あと私らヲタ側からすれば声優なんかもでしょうか。そういうファンなら、その人そのものを支持するんですから、恋愛・結婚等も(仮に自分がその相手には恋愛感情を抱いても、届かないって事を前提に)祝福する気持ちは持つんですけど、アイドルってそれらとは全く別物なんですかね。
そのへんが、どーも今ひとつ理解できないんですよ。


ま、自分の意思でグループに入ったんですから、自業自得とも言えるのですけど、これにはファンも抗議した方がいいんじゃないでしょうか。おせっかい心を承知で言わせてもらいますと。


ネット動画が瞬く間に拡散する今の時代、これ、自分が支持しいてた人が、全世界に晒されてるんですよ? 嘲笑&どん引きされる姿で。




02/03

節分って、個人的には今ひとつな行事なんですよねぇ。





クリスマスのオードブルや、バレンタインのチョコと違って、
期日が過ぎて、半額になる商品の魅力に欠けるというか。半額ハンターの視点からして。


近年の商売が作りだした流れが見え見えで、それに乗っかるのも癪ですが、唯一収穫が見込める、恵方巻きでもほおばって、もが、とりあえず、もがもが、よしとします、もがもがもが。




02/05

雑記で以前に触れたことでもありますが、私には潜在的なアレルギー体質が結構なレベルで蓄積されており、花粉症等は発症していないものの、「冬場に風邪(含むインフルエンザ)を引く」という条件を満たすと、だいたい50%の確率で、一か月ほど、咳喘息が続いてしまう、という事情を抱えています。


そんなわけで、冬場の風邪には毎年気を使うのですが…………今年は、今のところ、大丈夫な感じ。
昨年買った空気洗浄機も、今年は無用の長物状態です。


そうする毎日で、ふと耳にした話で。

「ただのうがいは、インフルエンザ等に効果が無い」

ははは、そんな御冗談を。
小さいころから、手洗い・うがいを大切に、と、色んなところで聞いてきた身としては、まさかそんな。


………………マジ?





気になって調べたところ、

「うがいが、インフルエンザ等を予防する、科学的根拠は無い」

のは確定的だという事で。
あんですとー。


しかもそれだけではなく、
「ヨード液でうがいをすると、のどの抵抗細菌を殺して、むしろ水だけでうがいをするより、風邪をひきやすくなる」
「世界中で、風邪予防を目的として、うがいを勧めているのは日本だけ」

などという、衝撃の事実も。


ちなみに、全く効果が無いわけではなく、殺菌消毒用や炎症鎮静効果のある市販薬を、適量利用する分には構わないそうです。


ただ、それらも、口臭や歯周病予防には効果があるものの、先のヨードの件も含め、外部からの風邪ウイルスの予防には、目立った効果が見られないとか。


つか、軽くショックですね、小さいころから聞かされていただけに。
むろん、個人的な習慣になっている人もいるでしょうし、先に述べたように、きちんとした市販薬ならば、別の面でも効能はあるらしいので、今すぐやめなさいというレベルぢゃありませんけども。


あ、ちなみに、うがいと双璧をなす手洗いですが、こっちはキッチリと石鹸・消毒液で行うと、劇的に感染率が減るらしいので、そちらも留意していただきたく。




02/09

税処分だけでなく、刑事事件として、実刑求刑かよ。





酷い、酷過ぎる。


もう既に、(処分取り消しを求めながらも)課税を払いつつあるっていうのが、余計に涙を誘うというか。
前にも触れましたが、どう考えても、「買った配当金のみが課税対象」でしょう?


今回、数年間、儲け分を確定申告してなかったこの人にも非がありますが、何より、検察側が、「トータルの儲けではなく、ハズレ馬券の購入費に充てた分まで税対象としている」事が、怖いのですよ。


これ、有罪&莫大な課税を認められたら、ネット経由の馬券なんか怖くて買えなくなりますね。(他にも、オートレースや競艇等も含め)
中央競馬はもちろん、手軽な購入に活路を見出そうとしている、地方競馬にも、トドメを刺すことになりますねー。
競馬場や、WINS等の場外馬券場に行きたくても行けない人が、幅広く利用してるのにねー、あははー。






くそったれ。





誰が、負けても損する、買っても損する、なんてモノに、新規に手を出そうとするものか。
競馬の魅力の玄関口を、シャットアウトしてしまうこの考え方には、本当に気分悪くなりますわ。




02/12

ローマ法王が、退位なさるようで。
高齢だからということですが、確かに85歳。
トラブルなく、次の世代へ仕事を受け継ぐ事を第一とすれば、潮時と見るのもそうですよねぇ、って感じです。


しかしながら、驚くべきは存命中の、自己の意思による退位は、まさに600年ぶりとのこと。
キリスト教が、ざっと2000年の歴史とすれば、まさに異例なことなんでしょうね。


私たちからすると、仕事の継承の点で、ごく当たり前に見える考えすらも、長い歴史の中とその特殊な伝統性の中では、むしろ異端なのかもしれません。
キリスト教の端っこをかじっている私からしても。




02/12

ローマ法王が、退位なさるようで。
高齢だからということですが、確かに85歳。
トラブルなく、次の世代へ仕事を受け継ぐ事を第一とすれば、潮時と見るのもそうですよねぇ、って感じです。


しかしながら、驚くべきは存命中の、自己の意思による退位は、まさに600年ぶりとのこと。
キリスト教が、ざっと2000年の歴史とすれば、まさに異例なことなんでしょうね。


私たちからすると、仕事の継承の点で、ごく当たり前に見える考えすらも、長い歴史の中とその特殊な伝統性の中では、むしろ異端なのかもしれません。
キリスト教の端っこをかじっている私からしても。




02/14

糖尿病を含む、成人病予防の観点から、チョコの販促行為は慎んでいただきたく。



02/16

ロシアに落下した隕石、衝撃波は広島原爆の20倍


…………いや、なんつーか。


リアルに隕石が落下して、爆発、四散、衝撃波により周囲に多大な被害とか、どこのマンガかよ!……ってぐらい、非現実な、しかし現実のニュースに唖然としたわけですが、これで死者や重傷者が出なかったのが、不思議なほどです。


そして、当時の映像集(ニコニコ動画)






こえええぇぇぇぇ(汗)!!
光の収束っぷりがハンパじゃないです。


ある程度の大きさなら、落下も予測できるそうですが、このサイズの小さめなモノだと、予測もできないんでしょうなぁ。
本来なら大気圏突入時に燃え尽きるんでしょうが、それが地表近くまで来てしまうとこの惨事、だと。


これを見てしまうと、黒魔法(時空魔法)メテオが、自爆技じゃない事に異議を申し上げたくなる不思議。




02/18

本日の紅茶れびゅーこーなー。


お題:午後の紅茶・ティーパーラー ピーチ&ピーチティー。





波が激しいお味?


口に含んだ瞬間は、濃い桃の味がするんですよ。なので、瞬間的に、ピーチの主張が強いな、と思うのですけど、今度は紅茶の爽やかさが勝ってきて、桃風味の甘い味の割に、急に飲みやすくなります。


で、そのまま飲み干せるかな、と思っていたところで、最後の余韻として、もう一度桃の甘さがクローズアップされる感じ。
キュッとしたアクセントで、かなり特徴的な飲後感を味あわせてくれます。


久しぶりに、こんな浮き沈みで楽しませてくれるフルーツティーを飲みましたね。
甘さが強調されている割に、紅茶の風味と喧嘩してませんし、けっこう好きな部類に入ります。個人的に。




02/20

【第10回MMD杯本選】サイバーサンダーサザビー(ニコニコ動画)


…………どういうことなの……。


日々進化するMMDですが、どこまで行っちゃうんでしょうかねぇ。
つか、これ個人製作ですよね?
効果音の付加とか、演出・視点の切り替えが素人のそれぢゃないっぽいんですけど。


何よりすごいってのが、ガンダムを良く知らなくても、キャラの動きだけで十分楽しめるであろう、ってレベルである事ですよ。
趣味に走れば走るほど、敷居が狭くなってしまいがちですが。
まぁ、アカウント持ってる人は、見てみて損はない作品ですよってことで、ひとつ。




02/22

声優の本多千恵子さん、死去。
ゲームクリエイター飯野賢治さん、死去。


亡くなった日付は若干の差がありますが、本日、立て続けにこのニュースを聞いて、かなりショックを受けてます。
二人とも若過ぎだろ……。


本多さんに関しては、惜し過ぎるの一言。残念でなりません。ガンという病気ゆえに、仕方ないのかもしれませんが、それでもまだまだ、活躍できる年齢。
自分と同年代の人は何かしらのアニメで、その美少女っぷりを堪能したはずです。


そして飯野さん。
この人の作る作品は、プラス・マイナス双方で色んな話題を巻き起こしましたが、初代「Dの食卓」が与えた影響と衝撃は、今もって鮮明に残っています。
リアルタイムの移動とムービー、時間制限、アイテムの使用制限などを踏まえた、3Dの探索アドベンチャーという点では、これが無ければ、後のバイオシリーズに代表される、探索型アドベンチャーアクションが広まるのが、遅れたかもしれませんね。


いやー……衝撃は隠せませんね。
とりあえず、今はただ、御冥福を祈るのみです。合掌。




02/24

それにしても、どうしてこんなに嬉しいんだろう。





本日、3年前の引っ越し以来、ほとんど開いてなかった引き出しの隅から、1000円札を見つけました。


その時の、喜びようったら、ねぇ!




02/26

三国志。


アルスラーン戦記


はーい、こんな単語に反応しちゃった人はちゅーもーく。


将国のアルタイル





おっもしれぇぇぇ!


久しぶりに、こんなシリアスで、先が楽しみな戦記マンガを読みましたよ。一気に8巻まで買っちゃいました。
線が細く、やや少女漫画的な造形もあるので、一見としては好き嫌いが分かれる部分もあるかもしれませんが、慣れればその華美さが、ドラマの年代的にマッチしていると気づくはず。
そしれ何より、中身はまさに大人向けなガチシリアスな内容。
先に述べた、二つの小説シリーズが好きな人には、強くプッシュしたい次第であります。


ややマイナーな雑誌の連載で、目にした人もあまり多くはないかもしれませんけども、書店で見かけたり、無ければアマゾンを経由するなどして、手に取ってみることを、是非お勧めします。





戻る