雑記13年3月分


03/02

無双ってます。





初期感想。
はるかっかこと、張春華参戦万歳
あれ、これって三国無双シリーズで、一、二を争う名作じゃね?



無双6をベースにして、5、6で抱いた不満点の多くを改善し、良い部分はさらに伸ばしたパターン。
アクションという面で評価が高かった、6から更に武器が増え、増えたキャラクターの得意武器が1つに絞られたり、アイテム関係による一時パワーアップが復活したり、コレクター心をくすぐられる、武将スキルと、武器のドロップスキル(スキルが多いんで、2や4の武器収集と似た感じで集められたり、強化鍛錬で自分の好きなスキルをカスタマイズしたり、などなど)と、今までのいいトコどり。


ステージの自由度も、そこそこ広がってるのがいいですね。難易度は上がりますが、指示を無視して攻略できたりしますし。


そして何より。発表の時から、非常に気になっていた「if展開」


そりゃアンタ、
孔明、ホウ統、徐庶、三人同陣営そろい踏みで歴史が進んでいくとか、蜀ファンにとっては脳汁溢れまくりでしょう?
先のステージの自由度ともかぶりますが、ステージ中のいくつかの条件をクリアする(または失敗する)と、先々のイベント、ナレーション等がかなり変化し、ステージが追加されたり仲間武将が変化したりと、展開が相当違います。


イベントを満たした結果、徐庶が復帰しちゃったんで、むしろ慌ててやり直しました。
やはり最初は、少々結果が見えてても、史実ルートで一通り遊んでから、if展開を存分に堪能したいんでね。
他の陣営でも、周瑜や郭嘉生存ルートから、if展開に持ち込まれるっぽいので、色々楽しみたいです。


正直、こういうエンディングや展開を複数用意するのは、「もっと早くからやれよ」と言いたいところですが、超展開すぎる部分もあった5、ガッチガチの史実だった6と、うまくバランスを取った感じですかね。


プレイ時間が短かった、5、6に比べ、相当長く遊べそうです。
さっそく、アマゾンレビューも高評価ですし、毎回様々な評価がある無双シリーズの中でも、名作の仲間入りなんじゃないでしょうか。




03/04

ローカルな山梨の中でも、さらに一部の地域のみの風習だそうですが。


餅の主な食べ方として、「煮物」であると、知人が満面の笑みで主張される中、激しく微妙な顔で聞いていた、座の皆さん(私含む)の表情を、どうぞご想像ください。




03/06

あぁ、仕事で疲れてるなぁ、と思う時。その2


職場の洋式便所で、座りながら用を足している最中に、うたたねをしてしまった時。





よりによって、なんつー場所で…………と、ハッとした瞬間、思わず悔恨。




03/08

本日の紅茶れびゅーこーなー。


お題:午後の紅茶・ヨーロピアンスタイル サクラ&ピーチ





…………今ひとつ?
なんだか、よくミックスされてないんですよ。
紅茶、サクラ?、桃それぞれの味はわかるんですけど、それぞれが細かく主張していて、味に一体感が無いというか。
一気に、ゴクっとも飲めず、癖がある味に、少しずつ飲んでいくような感じ。
ピーチティーなら、どこのフルーツティーもそつなくまとめているように思えますが、もうひとつ、それに味が加わっちゃうと、まとまりに難が出てしまうんでしょうか。


春らしいさわやかな飲み心地とは言えず、高い評価は付けられないってことで。




03/11

本日、ラジオの放送で、心に響いた言葉。


2年前のあの悲劇を忘れてはならない。


でも、それは大人の役目。後世の糧とするために。


2年前のあの悲劇を忘れさせてあげたい。


子どもたちの笑顔が戻ってくるように。


忘れていい人と、忘れてはいけない人。


それぞれの立場が、世代ごとに別でも、いいんじゃないでしょうか。




03/13

馬鹿めが! 馬鹿めが! 志半ばで倒れるとは、凡愚以外の何者でもないわ!!





…………馬鹿めが(涙)。


今、無双7を楽しんでる最中だってのに、もう大ショックですよ。無双の中で、最高のハマり役の一人だっただけに、無念でならないですよ。


先日は、銭形のとっつぁんで知られた、納谷さんも亡くなられましたしねぇ。
いや、納谷さんは御年も考えると、まだ納得できなくもないですが、プル役の本多さんといい、今回の滝下さんといい、まだまだ頑張れる&脂の乗ってる、私の好きな声優さんが天に召されてしまいますかねぇ……。


あーもう、今年は、自分のあずかり知らぬところで、厄が回りまわってるとしか思えませんわ……。




03/15

去る、3月7日って、花粉症記念日なんだそうです。


一説では、気象庁が制定したとありますが、実際には明確に否定しておられます。


まぁ、言いだしっぺは誰にせよ、今さら名乗り出ることはできないと思いますけどね。


国民の多くが苦しむ症例なのに、わざわざ「記念日」と祭り上げるような言い方をしてたら、間違いなくその根源は吊るし上げを食らうでしょうから。




03/17

お仕事がら、そちらの性別の人が多くなるのは仕方ないとして。


それでも、公共の施設のトイレ清掃で、紳士用のそこに、女性の清掃員がいとも当たり前に入ってくるのは、少々どころじゃないほど気恥ずかしくてですね。




03/19

侍ジャパン、WBC三連覇ならずぅぅぅ!


ぐあー、常勝がありえぬとはいえ、悔しいっすねぇ。
色々言いたい事はありますが、とりあえずお疲れ様。シーズンに向けて、調整頑張ってくらはい。





それにしてもですねぇ。アメリカのやる気のなさは、なんなのよさ。
仮にも主催国の一つなんだからさ。
大リーグが肥大化して、そちらの御意向を聞かなきゃならないってのわかりますけど、それでももっと力を入れるべきでしょう?
選手も、首脳陣も、スタッフも。


今回のオランダの活躍を始め、中近東・ヨーロッパでも予選参加が増えてきているんですから、それに水を差しかねない態度はどうにかしてほしいところ。


目先のビジネス面から少し離れたとしても、サッカーのワールドカップに近付くべく、スポーツ振興の観点からも、ぜひ息の長い、かつ確実にすそ野を広げる取り組みを、人気・実力で先行する北・中央アメリカ、東アジアが音頭を取って、取り組んでいただきたいですね。




03/21

平日の朝の食欲のなさと、休日の朝の食欲の多さ。


同じ、一合の半分のメシを茶碗で食べてるだけのに、人間の心理って、こうも影響を与えるもんかと、驚いてしまう毎日です。




03/23

本日の紅茶れびゅーこーなー。


お題:アサヒ フォション・フレンチアップルティー





紅茶のクセが結構強い?


パリで大人気、というパッケージをどこまで信じていいのか、悩むところではありますが。
普通、アップルティーというと、同じようなフルーツ紅茶の定番であるレモンティーより、甘みが強い傾向があるのですけど、こいつはリンゴの甘みはやや抑えめ、その代わりに、紅茶の苦みを強くしたような味わい。


難点があるとすれば、飲んでいううちの、甘さからの苦みへの切り替えが急過ぎるという事でしょうか。
それぞれのムラッけが強いのか、甘みの余韻を味わいながら、苦みへと移行するというような、マッタリ感が無いのが惜しいところ。
一人部屋で飲むような、ゆっくり時間をかけて飲むような時は、余計にそんな味覚を感じてしまうかもしれません。




03/25

咳喘息発症_| ̄|○|||



うわー、春に入ろうかという、この時期でもなっちゃうかよ……。


週末入る前に風邪をひいて、嫌な予感はしてたんですけどねー。
真冬じゃないんで、ダイジョブかと、淡い期待はしてたのですが……結果、いつものように、咳残り。
さっそく、今週末に吸引機もらってきます。
症状軽いうちにツブしとかないと…………さて、ここから2〜3週間、またちとツライ日々ががががが。




03/27

なぜ、「人事異動」なのか。


部署が変わったり、転勤したりすると、物理的にも動くのだから、「人事移動」じゃだめなのか。


毎年この時期に、悩みます。




03/29

ストリートファイター、人気投票で日本人バージョンの方の結果が……?


ありえんbyミズチ


トップ10の中に、
女性キャラが7人とかどういう事なの……。
いや、それがシリーズレギュラーの春麗、キャミィあたりはともかくとして、かりんが1位とか、登場作品1作のみのレインボー・ミカ、ジュリもランキング入りとか、どっからツッコミを入れていいかわからんレベル(笑)。


ガイル、サガット、ベガとか知名度からいって、もっと上位だろと憤慨してたら、欧米ではキッチリ人気キャラでした。そらそうよ。


まぁ、これも日本文化の感覚の違いなんですかねぇ。


そして最後に、特大の疑問符を一つ。
なぜ、日本・欧米ともに、シリーズの中でぶっちぎりな正体不明度を誇る「Q」が、人気なのでしょうか……?




03/31

ウチの目覚まし時計は、1年で5分ぐらい先に進んでしまうんですが、それ以降はほとんど先に進まなくなる頑固野郎です。


先に進んでしまうのに買いなおさない私は、ただの無精ではなく、その頑固さにあやかりたい、軟弱野郎なわけでして。





戻る