雑記13年5月分


05/02

よし、これは飲まない。


ちゅーか、何年か前に、コーヒーの炭酸が出て飲んだ事があるんですけど、それも不味かったですしねぇ。


炭酸って、甘さと炭酸の刺激が双方で緩和しているからこそ、爽快感を感じるのであって。
度々雑記で取り上げてる、フルーツ系紅茶では、「スパークリング」と銘打って、微炭酸のモノが出たりしてますけど、それはそれで飲めるのは、この「甘さ」があるからでしょう。
そのあたり、苦みがクローズアップされやすいコーヒー、特に無糖ブラックのとは余計に相性が悪いと思うんですけどどうでしょう?




05/04

しかし、ひっどいなぁ。


咳喘息も徐々に収まり、DDR新作が出た事もあって、また、ゲーセンに通ってる私ですが、その中で見る、ここ最近のクレーンゲームの設定が酷い。


確かにゴールデンウィークってのは、店側にとっては「回収時期」なんでしょうが、それにしても素人さんが多く来る時期、「金をかけても、絶対に取れないような置き方」(しかも200円設定が多い)ってのはえげつない。
去年の今頃は、まだ多少は、「繰り返しやればいつかは取れる」的な設定が、いくつか見られたのですが、そんなもん自体がほとんど無いのが現状。


クレーンの商品って、えてして実用的なモノは無いですし、それを知った上で試行錯誤しながら取るのが楽しいからやるんであって、私みたいなある程度クレーンの知識がある場合、こういう絶対取れないだろ、みたいなのばっかりだと、萎えちゃうというか、むしろこんなえげつない設定の中では、絶対やってやるもんかと意地にもなっちゃうんですよ。


それだけ、店の経営も厳しいんですかね。


また置いてるのも、フィギュアかぬいぐるみ系に大別されてて、ちょっと変わった商品(時計、マウスセット、家具等)も少ないのも新鮮味に欠けるところ。
先日、八王子とか立川に行った時寄ったゲーセンでは、まだしも、結構な種類のグッズがあったんですが。
あー、ダメっすねぇ。今自分の、山梨のゲーセン事情は。




05/08

首相、排外的書き込みに呼びかけ


ま、当然ですわな。


私は、自分の事はどっちかってーと保守的だと思いますし、中国・韓国にいい感情を持ち合わせていない事は確かです。そんなん隠す事はできないし、隠すつもりもないですから。


けど、あの国が行ってる、程度の低い行動とおんなじような事してもしょうがないでしょ。


むろん、尖閣の問題や竹島の問題、その他、不当に貶められる行動については、国際的なロビー活動も含めて、頑として撥ねつける、一国としての気概を持ち、それを対外的に示す必要はあると思います。
ただし、それらについては、理性的な行動を以て示すべきであり、第三者から見て、相手はともかく自らまで品位を下げる行動は忌避すべきでしょう。
相手国の国旗を燃やす、口汚い言動で挑発する、理不尽かつ一方的な暴力行為を向ける―――それらのどこに、成熟した国家としての誇りが見えますか?


これとともに、日本という国をリスペクトしてくれる相手には、こちらも誠意を以て歓迎すべきで、例え自分が保守的だと自認していても、それが醜悪な行き過ぎたナショナリズム・排外的思想とならないよう、バランスを取ることは、非常に重要だと思います。


見渡してみれば、諸外国はもちろん、アジアの中でも、東南アジア・中央アジアには親日派が多いですし、自然と日本文化にリスペクトを持つ人の割合も多いです。
そういう国・人とはガッチリ手を結んで、交流を深め、私たちを貶める力を、相対的に少数派に追い込む、それぐらいの高いレベルやり返してあげましょうよ。


第一次政権前からの行動を見てもわかるように、安倍首相自身は、かなり強い保守的思想を持っていると思います。
しかしながら、公の場で、こういう物言いができる限り、個人の思想とは別に、政治家としてはだいぶ成長してるなぁと、素直に好印象が持てます。
毅然とした態度と、その中で自分たちが他者にどう映るか、特に最近は、それを意識した発言を見せてくれていますので。


中・韓の行動については腹立たしい事も多々ですか、感情からくるものであればあるほど、それを他山の石・反面教師として、己を顧みるいい機会です。
我々も、程度の低い言動に終始していないか、確認していくのもいいのではないでしょうか。




05/10

ある店で見かけた御案内。


『営業時間』

平日・10:00〜20:00

土曜・10:00〜20:00

日曜・祝日・10:00〜20:00





…………わざわざ、三種類に分けているのには、何かわけが?




05/12

母さん助けて詐欺……警視庁が「振り込め」新名称


あー、そうっすねー。
とりあえず、その労力を、詐欺防止の効果を上げる方策に向けるべきなんじゃないでしょうか(ニッコリ)。




05/14

食パンをくわえて走るおぜう様と、街角でぶつかって運命の出会いをするという展開。


それは、そんな状態で走るおぜう様がなかなかいないからこそ、奇跡のベタ展開と言われるわけで。





つまり、私が朝、食パンをくわえて走っていれば、私の方へ惚れてくれるおぜう様もいる、って考えていいわけですかね?<本日買った食パンを握りしめながら。




05/16

本日の紅茶れびゅーこーなー


お題:リプトン・オレンジマーマレードティー





む、無理…………_| ̄|○|||


久しぶりに、全部飲みきれないフルーツティーを体験しました。
そんぐらい、後味悪すぎ。


最初のインパクトは、確かにオレンジの甘みを感じるのですけど、最後にマーマレードの苦みと、紅茶本来の苦みがダブルパンチで来て、それが結構強烈に響いてきた次第。
個人的に、この流れはダメでした。
リプトン系ので、これほど拒否反応が出ちゃったのは、いつ以来かしらん……。




05/18

パナソニック、子会社のサンヨーの社員を9割リストラ。


怖すぎ。
他人ごとと思っていても、背筋が寒くなるレベル。


これが、パナソニックグループ全体で、ってんならまだわかりますが、買収した相手を狙い撃ちしてのものですからね。


パナソニックも、業績回復を目指しての苦肉の策でしょうが、それにしても理解を得るのは難しいでしょうね。
傍目から見てても、引いちゃうようなアクションですから、サンヨー側からすれば、恨み節どころのレベルぢゃないでしょう。


これで業績回復がうまくいかなかった場合、パナソニックに対する信用は地に墜ちる予感がプンプンしますが、さて…………。




05/20

コンビニで商品を選んでいたところ、いきなり、

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

が流れてきて、身体が固まったワタクシです。
そりゃ、女子高生のおぜう様×2も、
「なにこれ〜」と噴き出す始末ですよ。


しかし―――たぶん有線のチョイスだとは思うのですが―――それにしても、かなりフリーダムな選曲ですなぁ。
ただ、最近は邦楽曲は、とんと元気が無いですし、相対的にそれ以外の曲も、というか初音ミクの歌が流れたりしている中では、もはや珍しい事態ではないかもしれませんがね。
とはいえ、一発で、アニソン系列だと思われる曲調、その中でもかなり電波(褒め言葉)な歌で、インパクトとしては非常に強烈だったのは事実。ま、中毒性も高いですが。


\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!…………



05/24

当たり馬券課税、ハズレ馬券も必要経費に。


当っったり前だ、バカ!


被告側の主張をほぼ全面的に認めた裁判所の判断、さらに競馬ソフトのデータ利用料なども盛り込み、しごくもっともな事で、拍手を送りたいです。


検察側の控訴の可能性もあるため、まだ絶対に安心とはいえませんが、仮に控訴となっても一審の判断が支持されることを望みます。
当たっても損、外れても損という、常識から考えるとありえない構図を作りかねない検察の主張は、まさに外道としか思えませんので。


あー、ヨカッタヨカッタ。




05/28

ゴリ押し。


「肉体疲労時の栄養補給に、オロナミンC!」


その言葉に、周りの誰もが「リポビタンDだろ!」と内心ツッコんだと思われますが、ウチの職場のかなり上の立場の人が得意満面で言ったセリフだったので、何も言えませんでした。





戻る