雑記13年9月分


09/01

年だ年だ、とは言いたくないですが。


このところ、10代の頃とは、明らかに変わってきたような「思考、感覚の変化」を自覚する時があります。


なんていうか、「新しさ」より、「懐かしさ」を求めてしまうような心境なんですよね。


以前から、数えることもできないほどのゲームに触ってきた私ですが、大学生の頃までは、とにかく、新しいゲーム、まだ触れたことのない、ゲーム屋さんにあるソフトに、とにかく心躍ったものです。
それが、ダメゲーかもしれないという恐れより、とにかく自分の経験を開拓したかった、そんな気持ちが非常に強かったのを覚えています。


それがいつからか、新しいものを触れる時に、「怖れ」を感じるようになったというか。
そんな怖れに触れるよりは、過去の安心を味わった方が、なんだか満足できる、そんな気持ちが芽生えるようになりました。
今でも、ゲームに触れることが多い私だから、より、そんな気持ちに気づくのが頻繁なのかもしれません。


思うに、人が年を重ねると、考えが保守的になりやすい、固まりやすい、ってのは、もしかしたら、このへんの「安定を求める」方への思考の変化があるのかもしれないですね。


た〜だ〜し。
私は、こんな気持ちが出てくるたびに―――少なくとも、自分の趣味の分野に関しては、ガシガシ叩き潰して、まだ手にしてないゲーム、マンガを(発売自体はやや古くても、未経験なら)バンバン手に取りたいと思います。
仮にも、雑記やレビューコーナーで、他者様に紹介する分を、自己エリアで表現してるわけですから、過去を懐かしむ程度ならともかく、そっちにずっぽりハマるのは、避けたいのでね。




09/03

100円ショップなどを中心に、早くもハロウィングッズなんかを見かけるようになりましたが、和菓子屋さんが、ハロウィンに向けたのぼりを、店内に準備してたのには、流石に驚きました。


わが……し……?





…………まぁ、企業努力として、一概に笑って済ませる事でもないのでしょうが。




09/08

本日の紅茶れびゅーこーなー。


お題:リプトン・タイランドライチティー





爽やか……と見せかけて。


いえ、最初の味は爽やかなんです。
ただ、味わった後、一口飲みほした後、かなり香りが口の中に残る印象。
結構、好みが別れそうな味です。


元々、ライチは爽やかな甘さな印象があるんですが、それだけではパンチが弱いと思って、こういう香りづけにしたんでしょうか。



09/08

あぁ無情。


・東京オリンピックが決定したのと。
・小林幸子さんがニコ動に投稿した動画が爆発的な伸びを見せているのと。


なんで、同じ日に話題になっちゃいますかねぇ。
あぁもう、もったいない。雑記で取り上げるネタ的に。




09/10

どういうことなの……。





影絵の「Bad Apple!!」を見て以来の衝撃というか。
YAWARA!のアニメ版を見た事のある人なら、より、この凄さがわかるのではないかと思いますが、それにしてもやり過ぎだ(褒め言葉)。


個人製作なのか、集団製作なのか。
アマなのか、プロなのか。


コメント等が一切省かれているため、謎に包まれていますが、とりあえず一見の価値あり!な動画です。


ハイそこ、アニメ版YAWARAを見たことについて、年齢の話題はNGな。



09/12

この冬は「ホット炭酸」





あんたら、夏の日差しの中で、1時間熱したコーラが、美味しく思えるのかと小一時間(ry




09/14

今日、本当に腹立たしい事があったので、自戒の意味も込めて、その話題を。


このところ、土日にラーメン屋めぐりをしてるのは、先日、雑記で触れたとおりです。


それで今日も、とあるラーメン屋(兼定食屋)に足を運んだのですが、所用で家を出たのがやや遅くなりまして、結果として目的の店についたのが、お昼の営業時間終了の、30分前でした。
その時点で、店のお客さんはほとんどはけていたのですけど、私とほぼ同時刻に入ったのが、仕事途中であろう、作業着を着た男性二人。
それぞれ、一人ずつ、乗用車に乗っての来店でした。


私の方が、先に注文を終え、さて、本でも読もうかなと思った矢先、背後から信じられない声が。



「お姉さん、ビール一本と、冷酒二つ」





…………あとは注文通りです。二人のお客は、料理とともに、グビグビと酒を飲み、およそ30分後、お昼の営業時間終了として、私と同じく店を後にし、ごく当たり前のように、車で発進していきました。


どっからどう見ても、飲酒運転です。


私に知り合いに、警察の人がいまして、その人が数回、飲酒運転について口にすることを見ましたが、今は検挙されると本当に罰則が厳しくなっています。
いや、それ以前に、人のモラルとして、一時大きな話題になった、福岡の飲酒運転による幼児が複数死亡した事故などを思えば、そう簡単に出来ないはずなのです。


それを、真昼間から、当然のように酒を頼み、当然のように自分で車を運転して帰る、という行為が信じられません。
私も、店を出てチラチラ駐車場を見ながら、運転代行を呼ばないのか、心配していたのですが…………。


当サイトを訪れてくださる人は、長い付き合いのある方や、競馬好きというやや年齢層の高い人をターゲットとした話題を扱っている事から、自然と、成人以上の方の割合が多めかなと思っています。
そのような人に向け、老婆心ながら、今一度
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」を、心に刻んでおいてほしいと思います。
今は、運転代行という手段があるのですから、運転役で酒を注がれた場合は、そちらを利用しましょう。


くれぐれも、軽いいっぱいで、人生を台無しに、民事訴訟で多額の賠償金を請求された上で、家族・親族のつながりが粉々にならないよう、お気をつけください……。




09/16

バレンティン、シーズン本塁打新記録達成、おめでとう!


記録は破られるためにある、とはいえ、それでも王さんのシーズン55本と言うのは、並ばれたこそあったものの、大記録だったのは間違いないですからねぇ。


……個人的に、過去に記録更新の機会があった時、(王さんへの遠慮があったのか)「勝負を避ける」傾向があったので、それが不満&今回も心配していましたが、バレンティンの場合は、結構普通にピッチャーも勝負をしてくれていて、見ている方もストレスがたまりませんでした。


やはり、勝負は勝負、記録は記録として、それぞれの魅力を、ファンとしては期待したいわけで。


今年、どこまで伸びるかわかりませんが、新たに作られた記録をさらに上回るために、選手皆さんはさらなる研鑽をつんでほしいところです。




09/18

セガ、インデックスの事業引き受けへ。


よーしよしよしよし。
以前雑記でも触れましたが、アトラスの母体組織であるインデックスが事業継続困難な状態になっていましたけど、その事業が、セガへ受け継がれました。
メガテンファンとしては、一安心といったところです。


アトラスの製作力は本物ですから、セガとしてもかなり勝算を見込んでの吸収でしょうね。


まぁ、喜んでばかりもいられず。
今回の一件は、インデックスの背伸びした多角経営がその原因となったようですが、こういう統合・合併・吸収といった業界再編は、業界全体としては、成長と言うより維持・収縮時期とも言えるんですよね。
ゲームコンテンツの売り上げ縮小が取り沙汰されて久しいですが、ゲーム関連会社は、魅力あるコンテンツを生み出して、ぜひ、業界全体が末広がりの形をとって発展していくような、そんな展開をファンとしては望みたいところです。




09/20

台風が過ぎてから、だいぶ秋らしい涼しさが出てきましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか。


その台風について、ふと、ウィキペディアで調べてみたりすると、その年の台風一つ一つに、アジアでもニックネーム(?)が名づけられているんですね。
よく、アメリカのハリケーンに、人の名前などがつけられるのは有名ですけど、台風についても、アジア独自の名前が名づけられているんです。


それで面白かったのは、名付け親である国が、てんでバラバラということ。
まさか、発生した国が好き勝手につけてるわけでもないし……実際、香港とか、日本が名付け親とかありますし。
さて、どうなのやらと思ったら…………なんと、順番制でした。


気象庁のホームページ・台風のアジア名。


日本、全部星座名かよ!
もっと、日本独自の文化を表す言葉を使えばよかったのに。
なんかこう…………オリジナリティ無ぇなぁ(笑)。




09/22

巨人、優勝!


中盤からは、阪神とのマッチアップかなと思ってましたが、8月終盤で阪神相手の3タテをしたあたりで勝負あったという感じですかね。


確かに、まだ他球団から引っ張ってくる部分もありますが、それでも今の巨人は生え抜き・育成が非常にうまくかみ合っているように思えます。
あとは、阿部に続く和製大砲が出てくれば、盤石なんですがね。


個人的に、スポーツの分野では強いところが勝つべくして勝ち、それを目指して他が切磋琢磨するという構図が好ましいと思っているのでファンとして以上に、巨人には強者として更に頑張ってほしいところ。
まずは、CSを勝ちぬき、日本一を目指してくれい!




09/24

2週連続で、月曜日が祝日だった時の、火曜日の疲労感。


いっそのこと、週休3日制にすればいいのにね!


いっそのこと、週休7日制に(略 <ニートです。



09/26

楽天イーグルス、ホンマに優勝かよ!


これは本当にサプライズ。
むろん、今年の後半からは、もう現実に変わりつつあったわけですが、8年前に球団創立して、合併したオリックス・近鉄のメインから外れる「残り物」と言われた戦力でスタートした時、
2年前に東北で大震災という超絶アクシデントがあった時、誰がこの快挙を想像し得たのか。


奇しくも、野村監督が下地を作り、星野監督が大業を成すという構図は、かつての阪神と同じなわけですが、野村監督が評する「星野は金を集められ、戦力を伸ばす事に長ける」という長所が、野村監督の下地作りと非常にマッチしてるんでしょうな。


とりあえず、楽天ファンの人はおめでとうです。
お互いCSも勝ちぬき、日本シリーズで、我が巨人軍と手合わせ願いたいですね。
日本一を譲る気はありませんが。




09/28

本日の
紅茶れびゅーこーなー


お題:午後の紅茶・ヨーロピアンスタイル ローズ&ベルガモット





最初は、ちょっとビビってたんですよ。
ローズの香りって、薄めなら嫌いじゃないですが、個人的にこの香りが強すぎると苦手なんです。


それで、飲んでみたところ…………あれ、グッド?
うん、悪くないです。
確かにローズの香りもしますが、そのアクセントは弱めに、ベルガモットの酸味も程よくと。
これ、パッケージがバリバリにバラのイメージなんで、そっちで損をしてる気がしますねぇ(笑)。
まぁ、ローズ系が好きな人にはいいんでしょうが。



09/30

「バキ」の作者が、国体のゆるキャラを描いた結果


飲み物噴き出た。

これ、公式絵ですが、頼んだ方も頼んだ方だが、描いた方も描いた方だ(褒め言葉)


こういう、元のイメージを最低限残しつつ、独自のアレンジされるってのは、大好物ですね。


ゆるキャラに限らず、今は色んな場面で「キャラ立て(萌え含む)」するのが流行ってますけど、それはそれとして残しつつ、例えば地元出身のイラストレーターや漫画家に、アレンジを依頼してバリエーションを増やす、なんて試みは、もっと増えていいと思うんですけどね。
「地元のためなら」って事で、依頼される方も、ギャラは抑え目で引き受けてくれそうですし。





戻る