雑記13年12月分


12/01

職場の休憩中に何故か、
チャイナドレスの魅力熱く煩悩迸らせ語りあう場となっていたのですが、私個人としては、チャイナドレスよりアオザイの方が好みなわけで。


あの
清楚色気のバランスが、奇跡的に高いレベルで両立している衣装は、日本人の好むところだと思うのですが、ここを訪れている読者諸兄はどうお思いでしょうか。

アオザイ日本で流行れ、もっと流行れ。



12/03

今年の流行語大賞の1つ、「倍返しだ!」は、自分の中では、シロー・アマダの決め台詞として、既に過去に決定しているのですが。



12/05

USBコネクタ、ようやくリバーシブルに。


や、やっとか……。


つーても、互換性無しなので、これまでのパソコン等で使用するには変換アダプタが必要になるんでしょうね。それって、結局しばらくは裏表を確認して挿入するという、これまでの手間が変らななななな。


それにしても、なんで今までのバージョンアップで、これが出来なかったんでしょうね。
初期は、技術的な問題があったかもしれませんが、バージョン2後期ぐらいからは、この形式に移行できたような気がするんですよねぇ……。




12/07

ゲーセンに行った時、クレーンゲームで、これまでの経験則からして明らかに取れそうな、「ミッキーデザインのミニクリスマスツリー」があったので、数百円を投入しようとしたのですが、

「取ったところで、24日〜25日=一人身決定の立場としてどうするのよ?」

との疑念が、瞬時に浮かび、財布を収めたままその場を後にしたのであります(泣)。




12/11

すごく……大きいです……(噴火当初より)


11月終りの方で、話題になっていた小笠原諸島の、西ノ島新島(海上保安庁サイト)。
最初は、並に削られて、近く消滅するのでは、とも言われていましたが、この大きさになり、溶岩が冷えて固まっていけば、島として残存する可能性も高くなる、との事。


まぁ、もともと、西ノ島も、人が住むようなところでもなく、近辺(というか、元々の西ノ島の、別の火口から噴出といった意味合いが近い)での出現だけに、日本の領海に影響を与えるものでもないのですけど、新たな大地の出現ってのはロマンを感じますよね。





……と、普段ならここで〆たいのですが、なんせ、ちょっと前には東北の大震災があり、桜島の活動も活発化している昨今の事情も考えれば、火山大国の日本としましては、
一抹の不安がよぎるのも確かでありまして。
頼むから、鎮まっていてくれよ、日本列島……。




12/13

本日はへべれけになってますので更新はこのへんで。


最近思うんですが、忘年会・新年会シーズンになると、次の日のために、食料を買い込んでおくのが、一人暮らし慣れ過ぎてて、なんかやだな、と。




12/15

泥酔した次の日って、どうしてあんなに時間が早く過ぎるのだろう……。


日曜の夜を迎えて、なんか週末を一日損したような気分でいます。


そんな、まだ酒が残っている思いで、何とはなしにネットしていた土曜日ですが、少し気になって調べたところ、
酒の分解って予想以上に時間がかかるんですね。
個人差がありますが、缶ビール2〜3本でも4〜5時間、集まって食事などで、カクテル、焼酎、日本酒など、アルコールが強めの酒を何倍も飲んでると、半日経っても、酒気帯び運転とみなされるほどのアルコールが、体内に残っている場合もあるとか。


私の場合、一人で家飲みをする事はまずないので、平日は気にしてませんが、みんなで週末のみに行った時などは、翌日は夕方ぐらいまで運転を控えるなど、要注意ですね。
このシーズン、とにかく酒を飲む機会が皆さん多くなりますが、皆さんもアルコール残留について、色々調べていただいて、その後の行動にはお気を付け下さい。




12/17

クリスマス一週間前にして、もはや、何の感慨も浮かばなくなってきているのですが、男としてこれはヤバいのでしょうか?



12/21

一年も経って、ふと、昨年のマヤの人類滅亡騒動を思い出してみたり。


ノストラダムスほど、ずっとメディアを賑わせていたものでもなかったのに、あの直前の騒ぎっぷりって何だったんでしょうね。
まさに、何もなかっただけに、余計にその思いが。




12/23

マクドナルドが、会計後60秒以内に商品を用意できなければ、ビッグマック無料券を用意するとか。


私、正直ファストフードのショップが好きではありません。
特にマックは、注文の時から、こっち(客側)にペースが与えられず、どんどん急かされているような、あの注文の雰囲気がとてもイヤなんです。
まぁ、私みたいな人は、もともと極力利用しないクチなので、大勢に影響はないのかもしれませんが、この仕様、望んでいる人がどれだけいるんでしょうかね?


こういうファストフード店は、原価を抑える代わりに、回転力で勝負するってのは理屈からしても分かりますけど、従業員に負担を、そしてお客の方にも「早く早く」というプレッシャーを与えるようなやり方は、一時的に利益は上がっても、接客のどこかでひずみ・窮屈さを生んで、結果的にマイナスの影響があるようにしか思えないのですよね。
これが、御客側からして「導入してくれ」と切に望まれての事でしたらわかるんですけど、たぶん、そうじゃないと思われますし。


マックの利益がかなり低下してると言われますが、こういう、どこかズレたサービスを提供している限り、お客が望む者との乖離は拡がるでしょうし、その先には、利益の向上とは決して結びつかないと思いますが、どうでしょうか?

…………まぁ、私は結局行かないですし、傍目のたわごとですけどね。



12/25

クリスマスですね。


…………。


そういえば、クリスマスの日本での伝来ってどうなってたんだろう、と思いまして。


主に、仏教、神道、それプラス、一部キリスト教と、年中行事がごった煮になっている日本の事。
調べてみると、明治後期に、一部の大型商店で、クリスマス商戦を始めたのがきっかけだとか。
宗教云々より、まず商売から入ったというのが、日本らしいっちゃらしいですが。
※ちなみに、クリスマスの行事自体は、戦国時代に、キリスト教が伝来した時に伝えられましたが、一部のミサが開かれた程度で、その後の鎖国政策もあり、全く定着しなかったそうです。


その後は、大正後期〜昭和初期には、サンタさんが多数街頭で見受けられるなど、もう当たり前の大衆行事となっていたとか。


…………最初のクリスマス商戦から20余年でこのありさま。



普及しすぎだろ、日本(笑)!


と思ったところで、ここ数年の恵方巻きのブームとか見ると、あまり当時と変わってないなぁとか思ってみたり。
これを、適応性が高いと見るか、単に流されやすい国民性と見るか、難しいところであります。




12/27

よっしゃー、仕事終わったー!


そんなわけで、仕事納めだったわけですが、今年は奇跡的にもカレンダー通りの休み、いわゆる9連休を頂きました。
まぁ、そのうち2日間は、自主的に職場に出て、自分の分担を済ますつもりではいますけど。


それにしても、この解放感!


9日間の休みを! 自由に! 自分の良いように! 一人で!


…………一人で。





何して過ごそう……。

例年通り、実家には、正月は外して帰る予定です。



12/31

今日で2013年も終わり。


今年も一年、お世話になりました。
最近、ちょっとゲームが疎かになっており、ゲームレビューが滞ってますが、来年は、もうちょっとペースを挙げていきたい次第であります。
古めのソフトでも、気になっているタイトルはありますのでね。


サイト自身は、まだまだ続ける予定ですので、皆さまにも変らず御贔屓にしていただきたく。


そんな来年は、午年。
まさに、競馬を扱うサイトにとっては、これ以上ないほどピッタシの年ですので、ファンが熱くなれる熱戦を、多く繰り広げてほしいと思います。
それでは、皆さまにとっても、来年は幸多き一年をなります事を!
でわでわでわ〜。





戻る