雑記15年10月分


10/02

コンビニのアルバイトが、集まらない事情


……4月ごろに、「今のコンビニって、課せられる仕事って多過ぎね?」と、雑記で思うところを書いたりしてましたが、記事の一部にそれが触れられてて、「まあ、そうなるな(某艦娘風)」と。


というか、傍目から見てて、あの仕事量の多さから、自分が学生だったとして、バイトの第一候補に挙げるか?というと、ねぇ。


コンビニのオーナーさんは大変だとは思いますが、コンビニの業務形態も、どこかでシンプルな方向に舵を切らないと、いずれ破たんするんじゃないかと心配してしまいます。
むろんそこには、私たち消費者側も、「何でもできる」に依存し過ぎる姿勢も、改めないといけないんでしょうが。




10/04

ついやってしまうこと。





調味料とかの小袋で「こちら側のどこからでも切れます」の注意書きがあるのに、それを無視して、ギザギザの切り目がある方から割いてしまう事。


いや、なんかそっちからの方が、とっかかりが良くありません?




10/06

二日連続の日本人のノーベル賞受賞で、日本全国でめでたい雰囲気に満ち満ちている状態ですが、その一人が山梨の韮崎市出身だったという事で、
現在、山梨県下ではお祭り騒ぎ状態です。


昨日、今日と、山梨のニュースでは、受賞した大村教授のプロフィールやらなんやらが、バンバン取り上げられていて、山梨県全体で「めでてぇなぁ、ヒャッハー!」ってな感じです。


まぁ、こういう時は、流れに乗らないとね!っという事で、私も大村さん関連の話題コーナーを、テレビのニュースやネットニュースではしごしています。


めでてぇなぁ、ヒャッハー!



10/08

今もメディア媒体で、垢抜けたルックスや、豊富な趣味・特技を売りにする「女子力」アップが取り上げられてますけど、ウチら男からすれば、帰ったら手作りの料理が待ってるとか、温かい家庭の雰囲気を作ってくれてるとか、そっちの方が付き合いの優先度が高いと思うんですよね。


「女子力」ってより、「おかん力」


イヤ、別にマザコンってわけじゃ……。



10/10

3Dテレビの話題ってどこに行ったんでしょうか?



10/12

半額ハンターとして、いくつものお惣菜を購入した時、よく、「割り箸をお付けしますか?」と聞かれますが、私は断る事がほとんどです。


ほら、私ってエコで地球に優しい優良男子だから…………。










―――というわけではなくてですね!(自己ツッコミ)


これだけ、半額ハンターを続けていると、もらう割り箸の量も相当な数に上るわけですよ。
通常の箸も使ってる身からすると、ええ加減消費しきれないわけで。
むろん、突発的な事態のために、ある程度の備蓄(?)はあるんですけど、あまりもらい過ぎても置き場に困るというかなんというか。


え、来客時に使えばいい、って?


ホラ、私、休日は引きこもりのぼっちだから……。



10/14

元気玉を究極的な他力本願と捉えるようになったら、スレまくった大人になった証拠。



10/16

1本と2本の大きな違い。


いわゆる、女性の髪形として、ツインテールは学生から、ギリギリ20代前半ぐらいの女性までに似合う髪形と認識してますが、サイドテールは大人な女性でも人気な髪型ですよね。
同じアップに束ねた髪型なのに、この印象の違いは何なんだろうと、街行く人を観察しながら思った次第で。


ちなみに私、サイドテールや、髪留めを片方につける、などの、左右非対称のお洒落に非常に惹かれます。ドキッとします。
なので、世のおぜう様たちは、非対称のスタイルで私からの求婚を待つが良いよ!




10/18

大音量の目覚まし時計より、テレビのオンタイマーの方が、あっさり目覚められる件。


そんな私は、NHKの朝のニュースにチャンネル設定してるんですが、目覚まし時計のけたたましい音より、スムーズに起床まで持っていけるんですわ。
やはり、人の音声の方が、脳内活発を引き起こしてくれるんでしょうかね?




10/20

今月末はハロウィーン…………というイベントの前に、すでにクリスマスケーキの予約が始まってました。さすがにちょっと早過ぎやしないですかね?


それでいま、コンビニ予約のケーキで一万円を超えるのもあるってそうですよ、奥さん!


おせちで一万円ってのなら、食材の多彩さからわからないでもないですが。
ケーキで一万円……一万円ねぇ。


なんかそれなら、中華料理の食べ放題に行って、たらふく食べた方が、いろいろ新しい味の発見もあってお得なよーな気が。




10/22

世界で初めて青いバラが販売されてから、5年が経ったそうです。


一昔前までは、絶対に生産不可能といわれていた青いバラ。それが作られた時は、かなり話題になったものですが、今ではとんと話のネタにも上がってこないですね。
たまに取り上げられた時、「あぁ、あったね」と思い返すぐらいで。


ネット等の情報社会が広がって、新しい出来事がドンドン飛び越えていく中、一つの話題が鎮まっていく時間が短くなっているような感じがしますねぇ、昔よりも。




10/24

VF甲府、J1残留決定!


……ホントは、勝って決めたかったところですが、まぁ、良しとしましょう。


ただ、相変わらず、下から数えた方がずっと早い順位ってのは心臓に悪いですね。
来年は4年連続J1、という新たな領域に入るわけですが、貧乏チームゆえ、補強策は限られてるし、活躍した選手は引き抜かれがちだし、この慢性的な実力不足ってのはどーにかならんものか……。


―――先々の不安はありますけど、とりあえず、今日は喜びましょう。選手の皆さん、まずは大目標の達成おめでとうございます。あとは、シーズン終了まで、気を抜かずにがんばれー。




10/26

ジョジョ四部アニメ化決定


うぁー、マジか!

と、思いましたね。もちろん、歓迎的な意味で。
個人的に4部はキャラの描写が好きで、3部と同じぐらい好きなんですよ。
ただ、一つの街の中が舞台なんで、ワールドワイドな旅立った三部に比べて、魅力を伝えるのが難しいと思ってましたが……うん、この英断を歓迎したいです。


三部アニメは、作画、声優の演技、アニメの演出、そして原作を壊さない程度の細かい補完など、自分としては大満足だっただけに、あの流れを踏襲してもらえるなら、と思うと、非常に楽しみですね。
できればまた、ニコニコ動画で一週遅れでもいいから、配信してほしいなぁ。




10/28

日ごろからスパムメールブロックを使っている私ですが、ごくごくまれに、そのブロックを潜り抜けてくるメールがあるんですよね。


そういうエリート(エリート?)メールがあると、一瞬、ホンモノ?とか思ってしまうわけですが、メール本文の陳腐さに、苦笑しながらゴミ箱送りになるわけでして。


業者側も、もっとリアルな内容だったりすれば、もしかしたら、効率的にお客を集められるのかもしれないのにね!




10/30

外出先で久しぶりにカップラーメンを食べました。
貧乏性の私としては、同じラーメンを購入する際は、コストパフォーマンスに優れた袋ラーメンしかほとんど買わないのですが。


で、食べながら、ふと思い出したんですけど。
自分、小さいころの実家の思い出として、カップラーメンでも、元祖のカップヌードルではなく、カップスターしか食べた記憶が無いんですよ。
同じく、袋ラーメンとしては、「うまかっちゃん」でしたかねぇ。これは、実家が九州ということもあり、わからんでもないですが。


そうやって、思い返すと、ウチの家庭、麺類の購入レパートリーがかなり狭かったのかなぁ、と。
特に、親が「日清ファン」とか、「サッポロファン」とかいう感じでも無かったですし。


よく、家庭ごとに、代々受け継がれる家庭の味ってのはよく話題に上がりますが、こういう既製製品でも、思わず選んでしまうこだわりってあったんですかね。
今の私ゃ、値段にさえあまり差異が無ければ、色々目移りしてしまう浮気者ですけど。





戻る