雑記15年11月分


11/01

_| ̄|○|||


日曜の夕方に、「急だけど、明後日の祝日(文化の日)に仕事に出てね♪」って連絡、
マヂでやめてくれませんかねぇ(血涙)!





月曜日を前にして、ただでさえテンション下がってるのに、この上ない追い討ちを食らって、私の精神的は壊滅状態なんですけど!!




11/03

祝日に仕事に出た後、帰ってくると、今日俺、何してんだろうって、言い難い喪失感に襲われますよね。


これで、明日からもまた、普通に仕事ってんですから……!




11/05

今日、うちに帰って、部屋でくつろいでたら、玄関あたりから、「パタン、パタン」って音がするんですよ。


それが繰り返されるので、なんだろうと思って、敷戸を開けて、玄関口に向かうと…………コウモリが飛んでました。で、そのうちに壁にぶつかって、靴のあたりに墜落。
……どうも、飛んでは落ちて―――を繰り返し、それが「パタン、パタン」という音につながってたようで。
拾い上げてみると、ずいぶんと小さい身体。どうも子どもだったようです。
家の中にいられてもしょうがないので、ドアを開けて外に放つと飛んでいきました。


……というか、どこから、いつ入ってきたんでしょうね。
自他共に認めるほど、寒さに弱い自分は、土日の昼に空気入れ替えるために窓を開けるぐらいで、平日はほぼ閉じきっているんですが……今日なんか、夕方まで普通に仕事に出てて、ドアや窓を開ける事なんて無かったんですけどねぇ……?




11/07

聞いたところによると、
和牛肉ステーキを使ったサンドイッチがあるらしいですが、何かそれ、「安価でお手軽に携帯できる小食品」の主旨から、凄まじくズレてないですか?





何だか、牛刀を以って鶏を割くに似た大げさ感というか……いや、この例えもちょっと違うか?




11/09

子供のころに戻る夢って、童心に戻れて楽しいのがお約束なんですが、昨日見た夢は、
抜き打ちテストに遭遇して冷や汗たらしてるシチュエーションだったんですが!


どうしてこうなった……。




11/11

朝起きたら、なんとなく熱っぽくて、
もしかして風邪か……?という予感を感じた週の中日。


冬に風邪を引くと、風邪→咳喘息のコンボを食らう身としてはこの微妙な時期、何とか風邪に発展しないように、午前中「俺は風邪を引かない、気合だ、俺は風邪を引かない、気合だ、俺は風邪を引かない、気合だ―――」と念じながら仕事してたのですが、その思い叶ってか、夕方前には普通の体調に戻ってました。


ただ。
午前中、体調のことばかり考え過ぎていて、その間、
どういう風に仕事を流していったのか、まったく記憶にございません。
もしミスが見つかっても、仕事場のみんな、勘弁な!

咳喘息で、数週間、集中力低下状態が続くよりマシだしね。



11/13

後輩にあたる人が、今年の忘年会の幹事をする事になったのですが、事あるごとに、3年前、一昨年と幹事をした私の方へ色々と聞きに来ていまして。
去年幹事した人は大先輩だったから聞き辛いよね……。


こうも聞かれると、幹事じゃない私のほうも、場所とか人数がちゃんと大丈夫なのか、やきもきしてくるというお話。


こんなんじゃ、会の全体像が掴めるように、私が幹事した方が気分的に楽だったんじゃないかと思えるほど。
かといって、頼まれてたらやんわり断ったでしょうけどね。
ま、思えるほどって、気のせいだという事で……(後輩から目を逸らしながら)




11/15

秋の味覚に「松茸」がよく入ってますが、それをすぐさま連想できるほど、この時期に複数回食べられる人がどれだけいるのか、って話。



11/17

わけがわからないよ。





こんなのに金を払うなら、二次元絵師のイラストにお金を費やしたほうが、よっぽどマシだと思う。クールジャパン的な概念では。




11/19

いや、マジで何考えてるんですかね?
混乱中の状況で、向こうの国の入国に余計な手間をかけ、日本国内には余計な心配をかけるという……。
そりゃ、向こうの観光業者は頭抱えてる真っ最中でしょうが、100%、そんな人へ利益を落とそうとか殊勝な考えあっての行動じゃないですよね。
単に、自らの行動を自制できてないだけであって。


……やっぱり、客観的に状況が判断できてない人が多いと思いますわ。
それとも、自分の行動する順番になると、思考にノイズがかかってしまうんでしょうか。




11/21

自分、豆腐を買う時はだいたい2つずつ買う事が多いのです。


それを前提として。
3日前、例のごとく豆腐を2つ買ったのですが、昨日、そのうちの一つを開封して使おうとすると……なんだが味が変。
私、習慣で、豆腐を開封した後、まずはその場で、角を一かじりする癖があるのですが、その時点で、なんだか変なのです。
腐ってる感じでもなく、食べられないわけじゃないのですが、いつも使っている豆腐からすると、明らかに味が違うのです。


試しに、買ってきたもう一つ―――メーカー、及び賞味期限もまったく同じなもの―――を開封してかじると、そっちはいたっていつも通りの豆腐でした。
何だか気味が悪いので、先に開けた変な味の豆腐はすぐに捨ててしまいましたが、見た目はまったく同じ、型崩れもしてないし、日にち的にもまだ全然OKなものでも、こんな事があるんですねぇ? 
何らかの、不良生産だったのかなぁ、とは思うんですけど。




11/23

異次元の世界、って書くと、得体の知れぬ不気味さを感じてしまいますが、我らが愛する二次元の世界も、すでに「異」次元なんですよね……。



11/25

山梨で実験されているリニア新幹線。
その県民試乗会が、年に何度か行われていて、また募集をしますよー、みたいな内容がラジオで流れていたので、仕事等の都合がつけば、雑記の話のネタにでも応募してみるのもいいかなー、って思ったんです。


しかし、続いて流れた言葉、「なお、応募者多数の場合は抽選となり、今年の抽選倍率は平均で
30倍ほどで〜」


……聞いた途端、応募する気無くしました。<ネタ集めの風上に置けない奴。




11/27

お金に困って、ラーメンで過ごしたって話を聞くこともありますが、実は炊飯器さえあれば、白米を炊く方が経済的だよって言う話。





戻る