雑記16年1月分


01/01

謹賀新年


新たな一年が始まりました。
今年もまた、当サイトのご贔屓のほどをよろしくお願いします。





……それにしても、新年を表す四文字熟語(熟語)って、いざ調べてみたりすると、凄い数がありますよね。
年賀状とか書く時、ネットでねたを調べたりすると、今まで見たことのない語句の組み合わせがゴマンと出てくるというか……。
まぁ、実際使うのは、見慣れたものばかりだったりするんですけどね。




01/03

見ました。今年も初夢。


季節はなぜか夏。
時代は学生のころで、顔にファインダーかかって、誰が誰ともわからない友達と、自宅の周りで夕方まで遊んだ夢でした。





起床してから、ノスタルジックな余韻に包まれたのは内緒。
たいていは欲望丸出しか、ファンタジーな内容となるのに、こんなほのぼのとした内容ってのは珍しいですわ。>初夢。
……いや、これこそが欲望丸出しなんでしょうかね。もう届かない、子供のころの楽しい時間への。




01/05

こいつぁ、凄い。


色々と、悪い方向にも広がりやすいネットの力ですが、よい方向に活用されると、こんなエピソードに発展するんですね。


この、役に立つアイディア商品も、これで日陰に隠れてしまうことは無いでしょうし、こういう事例がもっと増えてくればなぁと。




01/07

すっごく今さらなんですが、私、「タウリン」と「タリウム」を同じものだと勘違いしてました。


昨年、タリウムによる中毒事件があったと思いますが、エナジードリンクなんかに入ってる「タウリン」を使って、なんで中毒になるんだ?と、素で不思議に思ってた自分を思い出し、赤面の至りであります。


ほら、どちらも医薬品っぽい響きだし、呼び名もなんとなく似てるから、多少は……ね?(汗)




01/09

ねんがんの しゅうまつが しゅうまつがやってきたぞ!


年始休みを除いて、今年初めての週末の休みを味わってますが、もうすでに、年末年始の休みが遠い記憶となりつつあるのが怖いです。


長期休みからの感覚から早く切り替わるのは、社会人として好ましい事なのかもしれないですけど、もうちょっと余韻を……ねぇ……(ため息)




01/11

えー、すでにご使用している知人からの話で、今さらながら知ったのですが、お掃除ロボ「ルンバ」って、日本のタタミでも問題なくきれいにしてくれるらしいですね。
タタミの、あの微妙なデコボコ感や間隔の波打ち形状から、苦手なのではと勝手に想像していたのですが……。


ぐぬぬ。
こうも簡単に日本への環境をクリアしてしまうとは、
国産の美少女人型お掃除ロボットへの夢が遠のいてしまうではないか!(えー
まぁ、本当にタタミが苦手だったなら、こうも普及しているはずもなく。



01/13

成人式と言えば、明らかに子供っぽい…………というか、迷惑行為そのものの格好&言動でかき乱す層が一定数いますけど、写真とかに残ったものを、10年後に振り返って、どんな気持ちになるんですかね。
あれ、学生時代の不良もどきとは比べ物にならないぐらい、黒歴史にしたいモノに化学変化すると思いますが、どうなんでしょう。




01/15

本日、初めてスーパーのセルフレジというものを体験してみました。


これ面白れぇ!<幼稚


いやー、レジ打ち系のバイトをした事が無かった自分にとっては、あのバーコードをピッてやる作業ができただけでも感動ものですよ。
まだ、こちらの方ではこの方式に慣れない人が多いのか、多くの人は通常レジに回って、(主に若い人を中心に)少人数が自動レジに回るので、レジ待ちの時間が少ないのもマルですね。
うーん、しばらくはこちらのレジで会計を済ますことが多くなりそうです。
面白いしね。<大事なことなので二回言いました。<幼稚




01/17

ヒラリー・クリントン「エイリアンは地球にすでにいる」


ナ、ナンダッテー。





こういうネタ発言をしても、色々とヤバげなトランプ氏よりはだいぶまともに見えるという……。





01/19

今さら気づいた、って感じなんですけどね。


手元にある、液晶テレビ用のリモコン、それから、ミニコンポ用のリモコン。
引越しの際、同時期に買ったものなんですけど、テレビ用の方が一回り大きいにも関わらず、テレビ用は単4電池×2、ミニコンポ用は単3電池×2なんですよね。
コンポ用は多岐にわたる機能がついていますが、今やテレビの方も負けず劣らず、リモコンに色んな機能ついてますけどね。


この図体のでかさの違いと、それに比例しない、電源電池の大きさ。
なんか、しっくりこないなぁ、と……。





01/21

自分、おぜう様とお会いする時は、香水関係はマイルドな感じにして頂くと非常にありがたく思っているクチなのですが、たまーに物すごいドギツイ……というか、形容し難い香りを放ってらっしゃる方がいますよね。


正直、香水の詳しい種類とかはわからない田舎物なのですけど、それでもあの、閉口するような匂いは、御本人は「素晴らしい匂い」だと認識されてるのかと不安に思います。
…………というか、身近にいる人は止めないんですかね? そういうスメル指向を。





01/23

最近、私らが子供・学生のころに比べ、一般者参加型のクイズ番組やバラエティー番組ってめっきり減りましたよね。





やっぱりその原因って、ネットが普及した今、「一般者が参加する」ことによって、「番組の舞台裏」が容易に知られ、「それがネットで拡散される」危険性を忌避してのものなのでしょうか?





01/25

私自身、神様はともかく、幽霊の類は人間の商売心から生み出された産物以外の何物でもない、と思ってるのですが、あるAV男優の以下の発言ですごく納得しました。


「幽霊がいるなら、
一糸まとわぬ女性幽霊の目撃証言が、数多くあっていいじゃない」


ですよねー。





01/27

もうすぐバレンタインですねー。


今さら、こんな事で動揺する年齢でもないのですが
でもチョコほしいプリーズ、ふとスーパーで見かけた、手作りチョコ用の砕いたチョコがいっぱい袋詰めされてるヤツ。


グラム単位で見たら、ロッテとか森永とかの板チョコより、
値段が高いんですよね。
てっきり、あんな大容量+見た目は売り物じゃない感から、てっきり安売りなもんだと思ってましたが。


それでも、溶かした後に手作りで渡したいおぜう様達からは需要があるでしょうし…………そりゃ、お菓子業界からは、旨みがある行事なんだなぁ、と思ってしまう今日この頃。





01/29

最近は、原材料高騰の影響でしょうか、清涼飲料水で、微妙に内容量が減っているのが見受けられますよね。480mlタイプとか、450mlとか。


まぁ、ホンマに材料高騰なら仕方ないかと思うのですが、その一方で、値段据え置きのまま、525mlとか、550mlとかいうタイプのが出ているのも見ると、何だか騙されてる気がしないでもないです。


…………そもそも、これだけ原油価格が低下してると、ペットボトルの容器製造コストとかも、かなり低下しているはずなんですけど、そのへんどうなんでしょうね。




01/31

横須賀の無人島、シーズンオフに貸しきり営業。


あら興味深い。


……なんですけど、これ、貸切代以外に、入島料やら船のチャーター料が別ってのがねぇ……。


役所さんも、もう少し頭を働かせて、全部ひっくるめて&チャーター代も少し割引して、一括料金とかで紹介すれば、利用者にとってもわかりやすいと思うんですけど。






戻る