あー、やっぱり…………。


みんな大好き塊魂


オススメ度



想像はできてたんですよ、うん。
ただ、それが見事に当てはまっちゃうとねー……。


なんか、意味深な書き込みになっちゃいましたが。
はい、改めまして、今回のお題は、みんな大好き塊魂。
あの独特なセンスでスマッシュヒットを飛ばした、塊魂の続編です。


といっても、おうさまの寸劇が入るぐらいで、基本的な流れは前作と同じ。
とにかくルールに従って塊を転がし、どんどん大きくしたり、特定の目標をクリアすればオーケー。

【グラフィック】
これに関しては、前作とさほど変わらず。
ただ、カメラワークが見やすくなっていると思いました。
特に、画面端付近や段差下など、見難い部分になると、いい感じにカメラが動いて、脱出&モノを巻き込みやすくなっています。


【音楽】
相変わらずすっげーセンス(褒め言葉)
およそ、ゲームらしからぬBGMで、この一風変わった世界を盛り上げてくれます。
このへんで、前作からのモードを受け継いでいるのはグー。
そして、音楽が選択できるようになったのは、地味ながら非常にグッドな変更だと思います


【システム】
ここです。言いたいのは。

まず、ゲームとして、非常に完成されています。間違いなく、面白いと言っていいと思います。






……前作未プレイの人ならば。





そう、そうなんですよ。
確かに、ただ塊を大きくするだけでなく、趣向を凝らしたステージも増えました。
明かりを集めて、塊を明るくするステージ、レースサーキットを舞台に、勝手に加速しまくるステージ、そしてステージを一度クリアすると、別の目的を選べるようになる、などなど。
しかし、前作をプレイしていると、どうしてもダブってしまう……シンプルに楽しめるゲームだけに、一度遊びつくしていると、なかなか目標が作り難いんですね。
新作というより、塊魂のバージョンアップ版といった方がいいかもしれません。
それだけに、視点の問題や操作性等が快適になってはいますが。


なので、このゲームを楽しめるかどうか、それは前作をプレイしているかどうかにかかっていると思います。

ちなみに、今回は全体的に難易度が低めな気がしました。巻き込めない障害物にぶつかっても、巻き込んだモノが崩れにくくなっているんですよね。


最後に一つだけ。
今回、ステージの中でフィールドが広がっていくところが多い(家→住宅地→都市等)のですけど、
その際、ロードが入るようになりました。
データ・画像処理の問題なんでしょうけど、プレイテンポが悪くなるのが残念。
これ、結構なマイナス要素だと思います。


【まとめ】
以上。
前作未プレイの人には、かなりのオススメ!
既プレイの人にはう〜ん?的なソフト。
このパターンが、ここまではまってしまうのもまた珍しい……。
ただ、前作をプレイしている人でも、時間が開いた人なら、また思い出しながらのプレイで楽しめるとは思います。
今作の方が、ステージバリエーション・やり込みが高くなっているのは事実ですので。




・向上した操作性、グラフィック。
・相変わらずのハイセンスな音楽。



・前作との差の無さ。
・ステージ拡張部分でのロード時間。


戻る