雑記02年9月上旬分


09/01

今日で夏休みも終わり・・・・・・。
フフフ、宿題に追われている学生諸君。
ココを覗いている暇などあるのかね?
せいぜい、タイムリミットの恐怖と戦いつつ、明日の朝を迎えてくれたまえ!





本日の一句。
社会人  休み無かった  ひがみかな



09/02

妹が帰省しました。















明日から何を生きがいにすれば。



09/03

少し前にあった日本ハムの偽装問題。一部店舗による関連商品の撤去などその影響は大きく、今なお事件のくすぶりは消えていません。


その事について先日、蛍野光さんと少し話す機会があったのですが、彼の人の好きなソーセージは日本ハムの「シャウエッセン」という品目との事。もし、事件の余波を受けこの商品が店頭から消えたら悲しい云々・・・・・・という話題になりました。
んで、そんなにご執心のシャウエッセン。気になって私もスーパーへ行って調べることに。しかし、事件から既に数幾日。もしかしてここでも撤去されていたとしたら・・・・・・。


・・・・・・いや、ありました。


ほうほうと、さっそく手にとってみます。
そして次の瞬間私の目に飛び込んできたのは・・・・・・、
「シャウエッセン 170g  2セットで780円」





こんな高いもの買えるかぁっ(汗)!!





ハッ、いかん。つい取り乱してしまった・・・・・・。
で、ですけどね。これは貧乏人の清貧生活を送る私には、そう手が出ませんよ。
ちなみに私が時々買うウィンナーは、このスーパー独自の「500g 380円」の商品です。
簡単に比較してみましょうか。
シャウエッセン=100gあたり約229円。
独自のウィンナー=100gあたり76円。


・・・
・・・・・・、
・・・・・・・・・・・・。


やっぱり買えるかぁっ(泣)!!


というわけで、これからも「スーパー独自のウィンナー」のお世話になりますです、ハイ。




09/04

今日の雑記は、以前に何度か交流掲示板で話題にした、掲示板に関する私の考え。
このところ、おかげ様で来訪者の数もグッと増え、それに比例するように各掲示板も盛り上がってきています。
そんな時期だからこそ、一度この件についてはキチンと触れておこうと思い、このような文章を書いています。少し長文になりますが、出来ればお付き合いくださいませ(礼)。


掲示板、BBS・・・・・・個人サイトの多くは、こういった書き込みが出来るコンテンツ(以下、掲示板とします)が用意されていますよね。もちろん、私のトコも用意しているわけですが。
さて、いくつかサイトをまわっているうちに、この掲示板の使い方。だいたい二つのパターンがあることがわかってきます。
一つは、来訪者の発言一人一人に、管理人がレスを返しているパターン。主にこの二人(発言者管理人)で会話が成り立っています。イメージ的には野球でいうキャッチボールのような感じでしょうか。


これももちろん立派な掲示板の会話の成り立ち方です。
でも、このサイト―――
「備前錦:本舗」で目指しているものは、こういうカタチでの盛り上がり方とは少し違います。
私が理想としているのは、誰もが自由にスレッドを立て、またその話題に入っていけるようなら、スレ主に関係なく誰もがレスを返していけるような・・・・・・そう、もう一つの使用パターンなんです。
こちらのイメージは、円になってバレーやサッカーのボール(発言の)パス回しに近いかな。


掲示板の醍醐味の一つに、実際に(時間的・距離的に)会えない人同士でも、発言を残すことで気軽に意思疎通ができる、ということがあります。またこれは互いの情報交換にもつながり、掲示板参加者にとって何か新たな発見、知識の取得に繋がる可能性が大です。


先に述べたように管理人と発言者のみのレスでスレッドが大きくなる「キャッチボール」式の利用だった場合、管理人と直に親しくなっていけるメリットはあるでしょう。
ところが、一対一であるが故に交換できる情報の絶対量が少なく、会話からの何かしらの知識・情報の発見は、どこかで袋小路に陥ってしまいがちです。
これが後者の「パス回し」式の利用で盛り上がっている場合なら、一対一での会話の成立は難しいですが、そのぶん他の人との多彩な交流が成立していくのではないでしょうか。
このサイトの掲示板を、わざわざ「交流掲示板」としているのもそれが理由。
掲示板への参加、意見のやり取りをきっかけに、誰もが交流を深めることができる・・・・・・そういう流れが作れるように、との願いをその名称に込めています。


確かに新しくスレッドをつけたり、知らない人の発言にレスをつけたりすることは、少し勇気がいるかもしれません。相手からどんな反応が返ってくるか・・・それを考えると、発言を躊躇してしまうのもわかります。
でも、それで発言する機会を逸していたら、正直もったいない!
誰だって最初は不安なものです。ですが、そこから最初の一歩を踏み出すことから、ネット上での新たな繋がりが出来ていくってモンです。
よほど見当違いな発言をしない限り、周りの人間は素直な反応をしてくれるはず。別にこれはココに限らないことですが、普段はROM(リードオンリーメンバー=発言を読んでるだけ)の人も、清水の舞台から飛び込むつもりで(?)で、思い切って挨拶してみるなり、スレを立ててみるなりしてみては如何でしょうか。
そのあとには、きっと新しいネットの楽しみが待っていると思いますよん。


そしてここからは少しお願いに移ります。
私もココの掲示板においては、あくまで「参加者の一人」というスタンスを貫こうと思います。サイトの運営上、掲示板の管理には係わらざるを得ませんが、基本的には来訪者の方と同じ立場で、掲示板参加していきます。
ですから、私には気兼ねなく気軽に発言していってください・・・・・・って、これは既に今の状況がまんまソレですね(笑)。これは大変ありがたいことです。


そしてもう一つ。サイト管理者さんが書き込みを行う場合は、でき得るなら自らのサイトのURLつきで、書き込みをしてもらいたいです。リンクコーナーと並んで、正直、これが最も手っ取り早いサイト管理人同士、互いのサイトの閲覧者同士の交流の深め方ですから。
実際、このサイトでも「URLつきで掲示板の書き込み」から、いわゆる「身内」以外で全く新たにお付き合いさせてもらっているサイトさんがいくつか存在します。
自らのサイトを知らせるためにも、サイト同士の輪を広げるためにも、こちらもお願いしておきたいところです。
注:この二つは決して強制ではありません。特に後者に関しては、内々でサイトを運営したい人も居るでしょうし。あくまでも私として「できればこうして欲しいなぁ」―――その程度のモノです。


掲示板の盛り上がりは、来訪者皆さん一人一人の書き込みによって如何ようにも変化します。「パス回し」の使い方が成立し、その中で新しく来られた方も自由に書き込めるような、そしてそれにみんなで「ようこそ」とお返しできるような、そういう雰囲気が保てれば最上です。


最後に・・・・・・初めてココに来てくれた方々、ようこそおいで下さいました。貴方も記念がてらにこちらに足を向けてみては如何でしょうか?
これをきっかけに、また新たなコミュニケーションの輪が広がりをみせれば、このような文章を書いた者として、こんなに嬉しいことはありません。


以上、管理人:備前錦の個人的な思い。長々と失礼致しました(深礼)。




09/05

貧乏人丸出しの一昨日の雑記を見たうら若きおぜう様の方々から、
「それぐらい、私が買ってあげますよ〜」

「管理人さん、このお小遣いで好きなもの買ってくださいね♪」


「あ、あの・・・・・・今度、そちらに行って栄養のある料理を作ってあげましょうか(ポッ)?」

「いっその事、私が養ってと一緒に暮らしませんか(はぁと)?」


なんてメールが、






来るハズは無いわけでして。
ちっ・・・・・・。






しかし・・・・・・大学に入った時から親元を離れてもうかれこれ5年半。ある程度自立した生活を送るうちに、自然と生活勘ってのは身につくものですね。
特に自己金銭管理には敏感になるもんでして、一ヶ月の消費の見通しをさっと立てられるようになるのは当然のこと、電気や水道をこまめに消し止めするなど、無意識のうちに節約、節約と頭が働くようにまで。
実際に実家に帰った時など、どんぶり勘定・大雑把だった以前の私からの変化に、両親がかなり驚いていました。


正直、一人暮らしってのは大変ですけど、例えば大学に行った時などの人生の転換期に、思い切って自足の生活へ一歩踏み出してみるのも、後々の人生にとっていい経験になるかもしれないですね。>特に学生の方へ。


鈴木(仮)「つまり、店長はこの時期に貧乏性が身についたってわけか」

・・・・・・。
ごふっ(ダメージ)。



09/06


今日は妹の日です。




09/07

12月に「ミュウミュウ」のPS版ゲームが出る。


まー、コレ自体は余裕でチェック済みたまたま以前に知ることがあったのですが、その追加情報として、先日このようなモノが。
『ゲームオリジナルキャラクター、赤井りんご(小6)が登場。なんと彼女は新しいミュウミュウ―――ミュウリンゴに変身♪』


・・・、
・・・・・・、
・・・・・・・・・・・・。


オラ、すっげぇワクワクしてきたぞ!!
(某悟空風に)











ウソです、ワクワクなんかしてません。
してませんったら(汗)!



09/08

たまたま
、妹が帰省している時に、

たまたま、目玉焼きを作ろうと思いました。

たまたま、フライパンにひく油を多くしてしまいまして、

たまたま、焼きあがったあとに端の部分がこげて(油膜の外だった)、
       フライパンに張り付いて、

たまたま、めんどくさくて

たまたま、箸などを使わずに、フライパンをゆすって張り付きを取ろうと思って、
       それを実行したら、

たまたま、油が思いっきりフライパンから飛びまして、

たまたま、左手の甲にぶっかかりやがりました。





$#☆@√β*♂¥◆※!!??





たまたま
、左手の甲にでかい水ぶくれ(=火傷)が二つ出来ましたとサ♪





(泣)。



09/09

いや、何が寂しいって、早朝に一人コンビニ弁当を買って帰る姿ほど、寂寞感漂うものはそうそうないですね。
特に20代前半ぐらいの男性が、片手にコンビニ袋を携えてもう片方はポケットに突っ込みながら、朝焼けの中ポツポツ歩いてる後姿などは、「寂しげな漢」って題名の絵になるほど。


早く相方を見つけて、温かな朝を迎えるようにしなさいよ〜。<余計なお世話です。


鈴木(仮)「店長、そういや何でこんな人(場面?)を見たんですか?」





言えねぇ・・・・・・。





さらにその後ろを、
コンビニ弁当すら買えるお金も無く、パン一つが入ったコンビニ袋を携えた20代前半の漢が歩いてたなんてなぁ・・・!
優しいおぜう様方、私に愛とお金を下さい。



09/10

ご存知の方も多いと思いますが、ドジャースの石井投手が打球を頭部に受けて、頭蓋骨にひびが入ると言う重傷を負いました。
とりあえず入院して経過を見るとのことですが、この後が非常に心配です。


怪我と言えば私こと備前錦も、高校の陸上部時代に脊椎分離症(背骨の一番下、骨盤と接合している骨が、過度の負荷や疲労から縦に裂けてしまう症状)を発症してしまい、3ヶ月ほどまともな練習が出来ない時期がありました。
下手すると後遺症が残るかもしれないと言う、少し危険な怪我だったのですが、幸いにもそのあと選手として復帰することができ、その点においては非常に嬉しかったのを憶えています。

ただ・・・一番記録が伸びていた時期でもあり、今振り返ってもこの時に怪我しなければ、もっといい成績を残せていたのではないか・・・・・・そう思うことが度々あります。


スポーツ・運動と、ケガとは切っても切れない関係です。これは専門のスポーツ選手に限ったことではなく、趣味でスポーツをなさっている方、学生さんで体育などを修学している人にもあてはまります。中には、そういった場面で思いもかけない怪我に見舞われ、何らかに治療を必要とされた人もいるのではないでしょうか?


こういったケガは時に突然私たちを襲います。ただし、私たちにはそれを避ける術がいくつかあることも事実です。例えば運動前の柔軟体操、運動中の真剣な取り組み、運動後のアフターケア・・・・・・この三つは、誰にでもできる予防法。
よく運動が苦手な人&学生さんが、こういった事をおろそかにしている場面を見ます・・・・・・つーか、私が学生の時の体育や大学時の周りのサークルなどで実際に見てきました。





あまりケガを舐めないで。





擦り傷程度で済むならともかく、重いケガってヤツは本当につらいんだよ? 下手すりゃそのあとの人生を、谷底に叩き落すかもしれないんだよ?
軽く楽しむだけとか、(体育に関してなら)好きでやっているわけじゃないからとか言う人がいるかもしれない。だから、だらだらと取り組む・・・・・・本人はそれで納得してるかもしれないけど、傍から見ると自分で自分を粗末にしているとしか思えない。


趣味としてこれからも長く楽しんでいくなら、もっと自分を大切にしなきゃ。
授業などでどうせやらなきゃいけないことなら、要らん被害を負わないように進んで努力しなきゃ。


貴方は本当に自分を大事にしていますか?



09/11

テロから今日で1年。
あの事件は本当に衝撃的でした。そしてこれをきっかけに、多くの人が世界の情勢により目を向けたのではないでしょうか。


日本は今のところ平和です。これはホントに奇跡的な事と言っていいでしょう。
ですが、これがこの先続くとは限りません。
あれは決して他人事じゃない―――その事は私自身、肝に銘じておきたいです。


最後に・・・・・・一連の事件で犠牲になったアメリカの、そしてアフガンの一般市民の冥福を祈り、今日の雑記を締めくくろうと思います。




09/12

相撲で言うところの「中日(なかび)」



参考:現在妹帰省期間中。




09/13

このごろ、地方の町村合併等の動きが活発になってきてますね。実際に合併後、新しい名前でスタートするところもでてきています。最近では「さいたま市」などが最も有名なところでしょうか。


そして昨日、ある合併後の名称採択がなされ、大きく話題になったものが。
合併後の新市名称、
「南アルプス市」


・・・・・・ゴメン。





一瞬、マジでギャグかと思いました。
つか、イタリアの南アルプス地方あたり(日本南アルプス地方の他の場所からも、ですが)から、苦情とか来ないんでしょうかね?





少し真面目に情報を集めると、なんでも現時点では唯一のカタカナ入りの市名になるとのこと。さらに、公立の小中学校は「南アルプス市立」と冠名が変更されることにもなるらしいです。
ということは、他の市の公共場所も、この冠名が使われるのでしょうか。
南アルプス市立図書館とか、
南アルプス市立病院とか、
南アルプス市役所とか。


それにしても、こんなオモロイ珍しい市名を採択したのは、一体何処なんでしょ。


え〜と、なになに? 合併前の町村名は・・・・・・・・・八田、白根、芦安、若草、櫛形、甲西の6町村・・・・・・あれ?





・・・・・・・・・・・・。





ワガ山梨県ノ方々デシタ。



09/14

管理人は物事を進める時、ある程度その先に起こることを考え、予測しながら実行に移すことが、人より強い傾向にあるようです。
そのいくつかある予測の範疇内どおりに進む限り、ごくごく落ち着いてこなすことができますが、一方で予測外の方向に向かった時、動揺が大きくなってしまうのも事実です。自分でももう少し臨機応変な対応ができるようにしなくちゃ、とは思ってるんですけどね。これがなかなか・・・・・・。





このHP運営の中でも同じことが言えます。





HP公開前に、一体誰が予測したでしょう・・・・・・。

事あるごとに、『キャラに萌えすぎ』、『シスコン』、『ミュウミュウ』、『渋くない』と言われるなんて!
そんな毎日に、
そりゃもう動揺しっぱなしです!!

「何を今さら」とか言うな。



09/15

5月9日の雑記で山梨のJ2サッカーチームについて、応援だか
からかいだかよくわかない雑記を書いていました。
そのあと予想通りにゆっくりと下降線をたどっていたのですが・・・・・・。

最近になって事態が急変。
ここ7試合で4勝3分け。引き分け一つ挟んで4連勝中
そして今日。モンテディオ山形と試合が行われました。








また勝ってます(汗)。<汗?
・・・・・・これで5連勝です。








私自身、チーム事情にはそれほど詳しくないのですが、なんでも夏場の選手補強が上手くいった結果、チームに勢いが出たとか何とか。
現時点で12位中6位。4位から上とは勝ち点差に開きがありますが、5位の大宮アルディージャとさえ勝ち点差1。
ぶっちゃけ、上位に上がることも不可能ではありません・・・・・・というより、十分に可能な数字です。
・・・・・・ま、下位チームとの差もあまりないので、下に落ちる可能性もあるのですが。


正直、あの時点(5月9日)では、まぐれ活躍のつもりで、雑記を書いていました。しかし、ホントにこんな事になろうとは。
というわけで、今度はちょい本気でメッセージをチームに送ります。ええ、ミーハーとでも、心変わりが激しいとでも、何とでも仰ってけっこうです。やっぱり地元のチームが活躍すると嬉しいのは、偽らざる思いなんですから。


備前錦はVF甲府をけっこうマジに応援し始めています。




戻る