雑記07年3月分



03/05

現在プレイしているプリメ5。なかなかまとまった時間が取れず、繰り返しプレイまでは至っていませんが、今日は一般閲覧者を置き去りにしたプチ感想を書いていこうと思います。


正直、「現代日本が舞台」という主要設定を聞いたとき、
『正気か、サイバーフロント!?』と疑ったのですが、意外や意外、「中世ファンタジー」というイメージを取っ払えば、娘育成というキモの部分をしっかりしておりますです。


プレイしてまず驚いたのが、そういう世界観より何より、
親の収入がしっかりしていること。(笑)。
現代日本で生活しているという設定が下敷きにあるとは言え、
過去の1〜4の不甲斐ないパパさん達とは雲泥の差の金銭面の充実っぷり。ムチャな贅沢をさせない限り、生活苦で泣く泣く娘をアルバイトに……という事態にはまずなりません。
その代わり……と言ってはなんですが、娘のストレスが溜まりやすい&抜けにくいというのも一つの特徴。如何に週末で疲れを取るかがカギとなっています。
まさに、こういうところまで現代のストレス社会の動きをトレースしていると言えるかと。


あと、プリメ4で好評だった、休みの日のお出かけ関連が更にパワーアップしてます。
行き先が豊富で、ストレス発散、イベント関連など効果もおそらく過去最多。このへんはいい感じでシステムを昇華させてますね。


そして世の煩悩多きパパさんに朗報。これもおそらく……ですが、今回は衣装の多さも随一かと思われます。
なんだか隠し?っぽいイベントで、プリメ2、プリメ3(夢みる妖精)の衣装を買えるのも、
往年のファンにとっては心憎い演出。
夢みる妖精の衣装を着ていたら、友達に「コスプレみたい」と評されましたが、気にしません気にしません。


で、総評としては、なかなか新鮮で面白いです。日本が舞台なため「プリンセス」育成のイメージは崩れがちですが、その分学校やクラブ活動に精を出す、今時っ子の新たな感覚で育成を楽しめると思います。
ただ、全体的にプレイ時間が長くなるかも……? じっくり腰をすえてプレイすべきですな。




03/07

仕事関係で親しく、というか何度も会話を交わすようになった、40代の御仁がいらっしゃいまして。
外見、凄く穏やかな人で、実際性格もかなり「できた」方なんですよ。


でも、でもね?
会話の端々で出てくる10代後半〜20代前半ごろの経験談が、すっさまじいものばかり。しかも自慢げに話すのではなく、普段の会話の流れの中で、変わらず口調でポロッと出てしまう、って感じなので、却ってリアリティありまくりなんです。


その内容は
(    ピ ー    )
(    ピ ー    )
(    ピ ー    )

とここでも言えないぐらいのレベル。よくもまぁ、そんなんで大学入学、卒業までできたのが不思議でなりませんや。


先日、痛飲した際、知ってる人と一緒に、『あの人の20代から40代の間に、どんな変化があれば今の心境になれるんだろう』と、小一時間語りましたが、結局本人を抜きにしては結論が出ない議論でありました。





……私の40代。ふと考えても、漫画、ゲーム、オタ趣味から離れていない様子がありありと想像できて、ちょっとイヤ☆




03/10

このところ、知り合いの中で副生物愛好グループを増やしていましてね。


牛、豚、鶏といった食用肉の目玉と言えば、牛のロース肉や豚のヒレ肉といった部類でしょう。
しかし、そういった部分は高価なもので、一人暮らしにはなかなか手が出にくい事も事実。


そんな中、「副生物」と呼ばれる箇所―――主に内臓系のお肉と言うのは、ややクセがあるものが多いものの、特徴的な味わい・歯ごたえがあり、一度口にすると次も食べてみたくなるような、妙な継続性を覚えてしまいます。
しかもこれらは、料理箇所としてはあまり一般的でもないため、価格も結構安め。


個人的オススメは、

豚ガツ(胃)、豚ハツ(心臓)……血抜きをして、炒め物に。ハツを小さくスライスして、単品でコショウ炒めするとお酒のツマミとしても珍味♪
鶏砂肝(筋胃)……しっかりゆでてから、お好みの調味料をかけて塊ごと頂いちゃいましょう。

これらを食べた人から、しっかりと副生物料理の「ファン」が増え、愛好グループができつつあるという次第。


上記の肉は、それぞれ歯ごたえがあり、一風変わった食感も楽しめるはず。
特に一人暮らしでお金を節約したい方々。普段の肉売り場から視線をずらし、の「副生物」のコーナーを覗いてみれば、安価で、かつ新しい食のバリエーションをもたらす食材が並んでいるはずですよ。




03/12

一人暮らしを始めて幾年月。
買い物などは、当たり前のように「一人でできるもん!」状態なのですけど、未だに慣れない事が1つ。それが、





『試着後の服の畳み方』





我流畳み方で
ぐちゃあとなった上着を、店員の見てない間にコソコソ棚に戻しつつ、更に次々と「ぐちゃあ」を連発する自分は、買い物を終えて階下に降りる頃には、相当な罪悪感を持っていたりするのです。


この場を借りて謝ります。
売り場の皆さん、ゴメンなさい……。




03/14

<バレンタインデー> は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。
それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。 この日を記念したのが<ホワイトデー>で、 ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました。  (ホワイトデー公式サイトより、由来抜粋)





(ホワイトデーは)日本で始まった習慣で、
欧米ではみられない。 (ウィキペディアより抜粋)





嘘つき!



03/16

本日、特に何するまでも無く、NHK教育にチャンネルを合わせてたのですよ。
その時、「エリンが挑戦!にほんごできます」という番組が流れていました。


そうしたら、その日の日本語教育シチュエーションとして、メイド喫茶in学園祭の一コマが。





公共電波に流す題材として、いったい何を考え
グッジョブ。<本音



03/18

_| ̄|○|||
(本日はガックリ記号で挟んだ、落ち込み話題をご提供しています)


引越し以来、いつもお世話になっていた近所の「SHOP99」(徒歩一分)が、この週末、急に閉店してしまいまして、かなりショックを受けてる管理人なのです。


その店の利用は、回数&お役立ち度が自分の中でも大きくなっていただけに、突然無くなってしまった今、体感的な不便さをより強く感じている次第。


_| ̄|○|||



03/21

突然、少年期の記憶がフラッシュバックしました。
それは、スーパーのお酒売り場を、ふと通りかかった時。


や、正確には、そこに並んでいた、ワンカップ状(180ml前後)の日本酒を見た時なんですが。


ワタクシ、小さい頃親父に連れられて、何度か海に釣りに行っていたんですよ。
その際、よく親父は釣り糸をたらしながら、2〜3本のワンカップ酒を飲んでたなぁと。


えー、ちなみに、釣りの場所までは
で行っていました。





……よく、命があったもんだなぁと、飲酒運転取締りが厳しくなった昨今の情勢を省みつつ、遠い記憶を振り返ってみたり。




03/24

Cooさんところからの流用ネタで。


「mixi読み逃げ」ってダメなの?


単純に思ったこととして、「そういう強迫性を持ってサイトやってると、運営する側も、見る側も、むっちゃ疲れませんか?」って事。
別にこれはネット上でも現実世界でも変わらんと思うのですが、「盛り上がれる話題」があれば勝手に花が咲くだろうし、「そうでない話題」であればサラッと流れるだけってのが自然な状態でしょう。ネット上では、その盛り上がりの可否が、掲示板やコメントの書き込みというカタチに出てくるだけで。


リンク先にも書いてある通り、確かに、読者(閲覧者)からの反応があれば、嬉しいし、運営上のやりがいにも繋がります。私もそうですから。
しかし、本来はサラッと流すような話題でさえ、読者に反応を強いるとしたら、おそらくは一時的に反応は増えるかもしれませんけど、その先は運営者・読者ともに、そういう強迫性を伴った関係に疲れて、まず間違いなく距離が離れていってしまうと思うのですよ。


結局は、お互いに余裕がある時に書き込みをしあうぐらい―――変に義務感を感じない程度のお付き合いの方が、良好、かつ長期にわたる関係を続けていけるというのが、サイト運営5年弱の管理人=私の主たる意見なんですけどね。




03/27

或る半額ハンターの実情。





この程度の購買品目、日常茶飯事ですが?
レシートがやたら長くなるのが欠点。



03/30

自分も含め
アニメ絵が好きな人の場合は二次元に生きる、と。
現実のおぜう様を求める人三次元に生きる、と。


じゃあ、
奥行きの或るポリゴンぎゃるに萌えまくる人は、どの次元カテゴリに分ける必要があるのでしょうか。
そう悩みぬいた、年度末の週末日。
来週半ばまで、けっこうな修羅場な予定です。




04/01

ネット―――社会に浸透し始めてから、数年であっという間に爆発的な広がりを見せたメディア媒体であります。


エイプリル・フールというイベントも、この界隈で当たり前のように取り込まれてきました。
昨年も、この手のネタで更新していた個人、法人、企業、色んなサイトがあったんですけど、今年はさらに、暴走気味に突っ走ったネタにフルパワーをつぎ込んで凝りまくったサイトが星の数ほどありまして。
昼食後、それらをとめどもなく回っていたら、気づいた時は窓の外は暗くなりつつある時間帯。


……返して! ボクの休日を返して! <でもけっこう満足。




04/24

管理人、帰ってまいりましたぁぁぁ!





突然のPC不調から、約3週間強ぶりの更新となり、日々、当サイトを訪れていただいていた方、また蛍野光さんCooさんなど、サイト運営のサポートをしていただいた方には、色々とご迷惑をかけました。
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。


私事を語りますと、PC修理中は自宅ではゲーム三昧幸いにも、内部データに関するモノは全く損害が無く、すぐにPCが仕える状態で帰ってきた点はありがたかったです。もう少し、返却が早ければ言う事なかったのですが……。


とりあえず、PCも戻ってきて、ロクにネットも覗けず悶々としていた毎日も終わり、これからは心機一転、サイト運営を再開していこうと思います。
また、こちらに足を運んでくださいませ。




04/26

先日、数年ぶりに本格的な健康診断を受けまして。


みなさんも知っているように、お惣菜を狙う半額ハンターとしては、当然のように揚げ物中心の惣菜を食べる事が多いわけです。
であるからして、コレステロール関係の値に、密かにビクビクシテイマシタ(焦り)。


そしてその結果。


中性脂肪(149以下正常)mg/dl
備前錦:53



低っ。





高いどころか、周囲に診断受けた中では、最も低い値を叩き出し、マジに自分の目すら疑った次第。
確かに、惣菜はともかくとして、野菜もマメに自炊食事の中に取り入れてるようにはしていますので、そのへんが上手く惣菜の油分などを相殺しているかもしれません。
……ただ、これって低すぎてもいけないらしいですね。とりあえづ、私の場合はまだ基準値下限内に収まってはいましたが。
ちなみに、他の要素もオールグリーンで、今のところ体内要素に、目だった不安は無いようでした。


さて、そこを行くおぜう様。
外見はともかく、精神面ではなく文字通り人体の内面がキレイと保障されたボクに憧れの視線を送ってもいいんぢゃないかな?




04/29

昨年6月、今年4月と、約一年の間に、二度のネット断絶時間を味わった自分。
これらから、今更ながら強く感じたことがあります。


サイトってのは、それを運営する上で、閲覧者に支えられている部分って大きいんだな、と。


前回、今回と、私が満足にネットを覗けない間、蛍野光さんに予想会運営、Cooさんに掲示板管理を頼みました。
それを二つ返事で引き受けたお二人にはとても感謝しています。
ただそれだけで、この非常時を乗り切れたわけではありません。
管理者が長期不在という中で、予想会に参加している人たちはいつもどーりに来てもらって、掲示板を覗く人も、普通に書き込んでもらっていたこと……そこに変わらぬ状態が続いていたからこそ、先のお二人の負担は、おそらく必要以上に大きくはならなかったのでは、と思います。


例えばこの間、心無い人がいた場合、ここで混乱を起こそうと思えば、私がいない分、容易にそれが達成できたはずです。


けど、それが無かった。
私が復帰した時、以前と同じような形でサイト運営のバトンを返してもらう事ができた。



これは一見当たり前にも見えますが、非常にありがたいことでした。正直なところ。


付け加えれば、蛍野光さん、Cooさんとも、付き合いは長くなっていますが、最初は閲覧者同士の繋がりからそれが始まったものです。
それが重なって、どうしても私が対処できない事態になった時、助けてくれた―――という事実に繋がっています。


私自身、サイトを作る事までは、ほとんど自分ひとりの力でできた事でした。
ただそれ以降……実際に公開を始めてからは、普段どおりにココに来てくれて、声をかけてくれて(掲示板を利用してくれて)、そしてピンチの時にはサイトが荒らされるどころか、手を貸してもらえる人がいた、そういったモノがあったからこそ、まだ続けていられるんだと思います。


サイト数年やってて、「気づくの遅ぇよ!」とかお叱りの言葉を受けそうですが、この事を忘れないよう、これから先も歩んでいこうと思います。




戻る