雑記10年9月分



09/01

誰か、僕に知恵を貸してください。


単純なんだけど、答えるのが難しい質問なんですよね。

「ゲームって面白いの?」

いや、面白いからプレイしてるんですが、
「どんなところが?」とか、「大人になってもプレイするほど?」とか追加で質問されると、ねぇ。


いやね、語ろうと思えば語れるんですよ。そもそも、こんなサイト作って、多数のレビューを挙げてるくらいですから。
しかしながら、最低限ジャンルごとの面白さを語ったところで、一般の人が「あー……」と返す言葉に困るぐらい、細部まで理由を述べてしまうので、そうならないよう、かつ、端的にまとめるのが難しくてですね。


ちなみに、先の質問は、上司とかから言われると最悪です。相手はゲームに対しての知識がほとんどないんですから、そういう人にマニアの視点からどう語れと。




09/03

「SaGa3 時空の覇者」 DSでリメイク。
(音量注意)


なんですとー!
これはもう嬉しくてくぁwせdrftgyふじこlp;






―――冷却期間―――


ぜいぜい……。


いやー、サプライズですわー。
ゲームボーイSaGaシリーズの中でも、システムがかなり変更されてFFっぽくなったためか、やたらと嫌われたり、異端児扱いされてきたSaGa3。
黒歴史だと言ってる人、一歩前へ。
ぶっちゃけ、既にリメイクされてる「1」「2」に比べ、公式の扱いでも、やたら避けられてた印象は否めません。
個人的に好きな作品ですし、そもそもRPGとしてはしごく真っ当なバランス・遊びやすさで仕上がってるだけに、これまでの(ファンから&公式から双方で)不遇っぷりに、長らく涙で枕を濡らしてきた私ですが(?)、それだけにこの「リメイク」には興奮を隠せませんですよ。
見捨てないでくれてありがとう、スクウェア・エニックス。


システムはかなり変更になるようですし、
ムチムチ・たゆんたゆん・ハイレグだったシリューが、大金槌を持って生足も披露してない点には、かなりガッカリ感月日の流れを感じますが、やはり期待せざるを得ません。


見捨てないでくれてありがとう、スクウェア・エニックス。
大事な事なので二回(略



09/07

私、某会社のカーナビを使ってるんですがね。
これ、MP4の映像ファイルは、走行中は画像再生できないようになってるんです(音声のみ出ます)。
その理由として、「走行中は、安全のため〜」と謳っているんで、ドライバーが映像に気を取られないよう、という仕様なんでしょう。


確かにこれだけなら、納得は出来そうに思えます……が、TV機能では、普通に走行中もTV番組が見れるんですよね。


………………。


安全の意味無くね?



09/09

寝落ちって、なんていうか、「好きな事をしながら、眠りの世界にいざなわれる」という感じで、かなり気持ちのいい事なんですけどね、一つ欠点が。


部屋の明かりなどで、3時ぐらいに目が覚めてしまうと、二度寝による遅刻等が怖くて、その後なかなか安眠できないという。




09/12

ちょっと電車で遠出をしたんですけどね。


自動券売機でギリギリ買える範囲の行先だったので、その分のお金を投入して切符を買ったんです。
その時、切符に印字されてたのは、行き先のA駅近辺エリアではなく、他のB駅近辺エリアでした。
ちとおかしいとは思いましたが、料金表示は一緒だし、料金地図にも「自動券売機で買えるエリア」にはちゃんとA駅近辺エリアも載っているし、そもそもA駅近辺エリアの料金ボタンを押して出てきたのがそれだったので、そのまま電車へ乗ってレッツラゴー。


で、A駅に到着。
改札を抜けようとしたら、


ブー。<エラー音


はいい!?と思いつつ、「まさか追加料金が発生するんじゃ……」と不安になりつつ、精算機に向かって切符を入れると、差額0円の精算券が出てきましたとさ。


これって、すっごく無駄な事じゃね?(私的にも、JR的にも)
……そう思う私の方が、どこかおかしいんでしょうか。



09/13

レベル1

家族で川の字になって寝る。





レベル50

家族で河の字になって寝る




09/15

今日、初めて、一部で話に聞いていた、スカート(っぽいの)をはいている男の人を見てしまいまして。


いやぁ、本人はいたって普通の仕草なんですが、自分の感覚からすると、やはり違和感がありまくり。
おぜう様がジーンズ等をはく事が市民権を得ているのとは、まだまだ全然、差がありますようで。


どうしても、衆目を気にせず、男の人がスカートをはきたかったら、スコットランドあたりに行ってみればいいんじゃないかな、かな?




09/17

昨日夜から、今日午前中にかけて、本当に久しぶりに、しっとりとした雨が続いた我が住居地域。
今日は、雨が上がった後も涼しい気温で、ようやく秋らしい感じが出てきたのですが……。


夕方、涼しい風が入ってくるからと網戸にしていたんですよ。
ふと、網戸をみると……何か網戸が動いてるんです。いや、よく見ると、網戸で何かウニョウニョしてます。


近づいて見てみると……数え切れないほどの様々な種類の羽虫がビッシリと(鳥肌)。
虫好きな私が、瞬時にドン引きするレベル。
室内灯に惹かれて群がってきたそれらを見て、「おわわ!」と慌てて窓を閉める始末。
……後で外に出てわかったんですが、外の街灯の下にも、もの凄い数の羽虫が落ちていました。


今年は、猛暑の影響で、蚊の発生が3割減だったらしいです(幼虫が暑さのために成長できなかったため)。
蚊ですらそうだったので、他の羽虫も似たようなものだったのでしょう。
それが少し涼しくなって、雨で水分を得て……こんな夜に一気に活動を始めちゃったんですかねぇ。

これから数日、ちょっと怖い感じです。



09/20

タバコが来月から100円程度高くなるって事から、これを機にタバコやめてみれば、って喫煙家の人に言ってみたんです。





実質、3プレイ分で100円ほど安くなった、三国志大戦が元のシステム(特別進軍無し)に戻ったら、お前、大戦やめるのか、と返されてグウの音も出なかった私。




09/21

「B級グルメ、「甲府鳥もつ煮」が初出場V」


なにー!
今年で5回目となるご当地グルメの全国大会、「B−1グランプリ」で、山梨のご当地グルメが一位になったらしいです。


もはや一つのブームとなっているご当地グルメ。今回の大会は、二日で43万人超というもの凄い数の来訪者があったとの事ですが、そこで第一位の支持を集めるとは、ねぇ……。


実は、私はこの料理が「B−1グランプリに出る事は知らなかったんです。それで、今回の件とは全く関係なく、つい二週間ほど前、初めて、この甲府鳥もつ煮を食べたんですが……、今回のこの結果を併せて振り返って―――
そんなに美味しかったっけ? 確かに特徴的な味付けだったけど……。


い、いや美味しかったんでしょう! 私の味覚はよく鈍いとか言われますしね! これだけ多くの人に支持されてますからね!


というわけで(?)、皆さんも山梨に来る機会があったら、全国的な知名度を得た、甲府鳥もつ煮を食べるといいですよ。

ここまで書いたところで改めて情報を集めてみたら、連休明けの火曜日から、さっそく多くの観光客が山梨に繰り出してきているようです。みんなステップ速ぇ!
そして、今回の優勝を受けて、普及活動のプロジェクトチームを立ち上げた、甲府観光行政の対応も早すぎ。




09/23

今日、いーい感じで昼寝モードに入ったら、途中からの夢で、何故か夢の中で寝た挙句、仕事に遅刻をしてどういいわけをしようか考えるという、リアル極まりない展開を体験してしまいまして。


起きたら冷汗びっしょりだったよ!
今日は大幅に気温が下がった雨の日だったってのに。


にしても、夢の中で現実とシンクロしてしまうような失敗体験な夢を見た時は、何故ゆえにあれだけ焦りますかね。
夢の中なんだから、もっと楽観的な展開をしてくれてもいいのに。





……思えば、ここ最近、起きた後でもテンション高くなるような、楽しさ大爆発な夢を見る事がほとんど無くなった来たように感じます。
疲れてんのかな、自分……(遠い目)




09/25

発表からしばらく経つんですが、まだまだ激震が続いているアイドルマスター2関連の話題。
「総統閣下がアイドルマスター2についてお怒りのようです」(ニコ動)
この動画が、ファンの絶望感を端的に表しているのでオススメ。再生数も短期間でド偉い事になってます。


元々、私はゲームをプレイしていないので、本当のところでのファンの憤りとシンクロはできないんですが、コミック「ぷちます!」を通じて、若干の繋がりを持った以上、今回の経過は多少なりとも気になって見守っています。


明らかに男性を意識したゲームなのに、ヒロイン候補を四人減らして、その分男性アイドルを三人追加とか……
まぁ、四人をカットだけなら、予算・容量・声優の都合の関係上、減らさざるを得なかった(それでも、続編というなら、前作よりボリュームアップするのが常なんですが)、という事で、まだ理解を得られたかもしれませんけど、減らした分で全然別のターゲットを増やされたんじゃ、ファンはたまらんでしょう。


いや、本当にユーザー層を意識したなら、できないような判断ですよね。
誰がいったい下したんだ、この続編の追加要素のゴーサインを。


気になるのは、「ぷちます」ですよね。
この作品で、かなり御贔屓にされている律子が、続編ではライバルどころか、プレイの対象にすらされてませんから。
作者のモチベーション的にもどうなるか……。
あくまで、漫画は漫画的な展開で進んでくれると、こっちも気にせずに楽しんで読めていけるんですが。


そういうわけで、こないだ買った「ぷちます! 2巻」です。
メンバーも全員で揃って、今回も予備知識なしで楽しめる内容となってます。




09/28

マヴカプ3に、トロン様再参戦決定。(ニコ動)


はい、マヴカプ3プレイ決定ね(断言)。
しかし、よくやってくれたカプコン。しかも、リアル系なグラフィックが多い中で、このアニメ調の再現度もかなりいい感じ。
最近は、三国志大戦しかやってない私のゲーセン事情ですが、超久しぶりに格闘にも手を出さざるを得ないな、これは。
この盛り上がりを機に、ぜひDASH3の制作ををですね……


ちなみに、他のデモ映像で大神のアマ公まで参戦決定。
こっちも予想外で楽しそう。





戻る