雑記11年6月分


06/03

帰宅時に通る道で、未だに「あたたか〜い」コーナーがある自販機があるのですけれども、そこに「おしるこ」が置いてあるんですよね。


まぁ、定番と言えば定番、とはいえ。


何が特筆すべきトコかって、この時期で、その「あたか〜い」おしるこ、売り切れマーク点灯→消滅のループを、三週間ほどで二回は繰り返しているのですよ、確実に。


5月中にさえ…………買ってるのか、誰か……。




06/05

従来のクールビズに加え、飛び交い始めたスーパークールビズ。
ま、節電対策というお題目の下では、進め易い政策なんでしょうが。


しかし、欧米とは違い、高温多湿なお国柄。
元々合わぬ洋式衣服より、そこは原点回帰で、立ち回りが忙しくない職場では、和式クールビズとかいいと思います。作務衣とか、甚平とか、浴衣とか。
おぜう様な社員が、お茶の汲み受けに、
半袖割烹着とかでやってくれたら、もう!<もう?



06/08

「知ってたかい? 結婚する事を、よく『ゴールインする』って言うけど、あれって、本当は『スタートラインに立つ』って事……なんだぜ?」


既婚先輩の、ふかーいお言葉でした。
奥さんが先日妊娠したとかで、大変な中でも幸せそうなところが、聞いてた身としてもありがたかったんですけどね。


万が一、家庭危機の人から出た言葉だったら、聞いてる方の胃にも穴が開きそうで。



06/10

ここ数日は、AKB48の総選挙?の話題でやたら盛り上がってましたね。
芸能界トップグループの一大イベントって事で、こぞって取り上げられてましたが、
某スポーツ新聞が結果について号外を出したってのには、少なからず驚きました。


私としては、三次娘より二次娘ほとんど興味がないので、蚊帳の外から眺めているだけ……と同時に、よくもまぁ、ここまで盛り上がれるなぁ、と半ば呆然とした思いだったのですけど、ある人から、
ときメモのヒロイン人気投票で、虹野さんが一位になった時、備前錦がどう感じていたか、という事を思い返せば、なぁ?」
と指摘され、今の熱狂ぶりに、深く、深ぁ〜く、共感いたしましたとさ。




06/13

ウチの職場でも、夏に向けての節電対策案が取りまとめられつつあります。


その中で、
・冷水器の停止。
というのがあったのですけど、ジュースの自動販売機はそのままなんだそうで


……なんか釈然としません。




06/15

地味に、メガテン・ステレンジジャーニーの、お気に入り悪魔三体育成計画を進めています。


現在、
夜魔リリム 
LV73
力78 魔89 体54 速63 運33


妖精ピクシー
LV70
力75 魔82 体60 速64 運51


天使エンジェル
LV67
力74 魔87 体57 速51 運36



ちなみに、本作トップレベルの悪魔である破壊神シヴァが、
基礎レベル90で、
力65 魔60 体58 速56 運54。

特に、攻撃面においては、シヴァ様を遥かに上回っている、最弱レベル3体であります。
隠しボス的な、セラフさん相手に、リリムのメギドラオン、ピクシーの銃ブースタ+至高の魔弾、エンジェルの物理ブースタ+狂気の粉砕で、瞬殺してしまった時は鼻水出ました。
強いよ、俺たちのしもべ強いよ(超自己満足)


いい加減、必要経験値も莫大になりつつありますが、レベル75ぐらいまで育てて、ラスボス…………は、まぁ、あっさり倒せちゃうでしょうから、最強ボスのデミウルゴスに突撃しようと思います。
つーわけで、待っておれデミウルゴス。我がしもべの前にひれ伏す日を!




06/17

一般の商品の中で、あえて成人層に狙いを絞ったモノには、「大人の〜」という前置きがつく事が多いですが、それを見た瞬間、エロい味付けがしてあるものかとの思いが、脳内を必ず駆け巡ってしまう自分は、もはや汚れきっているのでしょうか?



06/19

「民放の19時台視聴率が1ケタになった」 テレ朝プロデューサーの「ツイッター」に「当然」の声


……当然、とは思わなくても、そうだよなぁ……とは思います。
確かに、趣味の拡散もあるんでしょうが、それ以上に、
番組のリアルタイムの希薄さ、編集の過剰さ、視聴者参加の減少など、番組と視聴者の距離が開いてしまっているのが、要因なんじゃないかなぁと。


今から15〜20年ほど前って、スポーツはほぼリアルタイム&ゴールデン枠放送、ドリフ等のバラエティーも生放送が多く、クイズ番組も芸能人が回答者では無く、一般視聴者が回答者であるものが多くありませんでした?
こういった要素は、TV番組製作者側からすると、「予期せぬアクシデント」が多数入る怖さはあるものの、視聴者的には「パターンが読めない、次に何が起こるかワクワクする」という魅力もあったと思うのですよ。
それだけに、視聴するだけでも、実際にその場に居合わせたような臨場感を受け取れるというか。


そりゃあ、番組の参加者は事情を知ってる芸能人がほとんど、録画モノで番組の時間枠の収めるようにしたものの方が、TVの内部情報が外に漏れる事もない(特にネットが発達した今なら、番組に参加した一般者が容易に発信者になれるので)、スポンサー的にもCMを入れやすい、芸能事務所とタイアップもし易い、と、番組側からするとメリットが大きいわけですが、それはあくまで番組側の事情に過ぎないわけで、視聴者の求めているモノでは無いのです。


結局、そういった番組側の事情を過剰に重視した制作が進んだ結果、動画サイトやサイト・ブログ運営、携帯からのコミュニティ作りなどの、自分らが能動的に楽しめる要素へと、テレビの本来の視聴者が流れたのではないかと思っています。
AKBの総選挙とかも、そういった要素の一つなんじゃないでしょうか。
手法には賛否あれど、アイドルの優先順位を自分の参加で決める事が出来るという事に対し、能動的に参加できたわけですから。


まぁ、みんながみんな、ドキュメンタリーや報道、スポーツ番組になってもしょうがないと思いますが、
多少はわかりやすさが減ったり、報道中のアクシデントの危険性を抱えたとしても、「リアルタイム」という事を重視した番組を作る事が、視聴者を呼び戻すきっかけになるのではないでしょうか。



06/21

おい、我が地元・宮崎!
もっとやれ





……しかも、パッケージにセーブ、スキップのウインドウとか、どう見てもギャルゲかエロゲとしか思え(略



06/23

現行のタフマンの各種CMを見る度、エロい想像が脳裏に発生してしまうご家庭は、全国の9割以上に上っていると思われます。



06/25

この節電が叫ばれている年に、6月の観測史上最高気温を叩きだすとか、もはや天からの試練ではないかと勘繰りたくもなるわけで。
それにしても、
6月で39℃て。


高齢の方や、赤ちゃんのいるご家庭は、この暑さは死活問題なため、クーラーを使うのは仕方ないにしても、若人さん達は、今年ばかりは、扇風機で乗り切ってもいいと思うのですよ。
なんか、この節電にのっかって、色んな効率の良い扇風機が一気に店頭に並んでいるようですし。


大丈夫、去年の酷暑を、可能な限り扇風機で乗り切って、暑さへの人体の可能性を、色々と理解した私がここにいますので。


……アレに慣れたせいか、ここ数日の暑さでも、夜はすんなりと寝入っているところを見るあたり、自分でもなんかすげーと思うわけでありまして。




06/28

今日の夕方、普段は全く混まない道で、自動車の長蛇の列が、ノロノロ運転してたんですよ。
その脇を、自転車で駆け抜けながら、一体何事だろうと。


週末でもない夕方ですからね、本来は混まないはずなんですが。


そして、結構先まで行って、理由判明。


……アスファルトの、あまり整備がよろしくないところを、「鶏卵輸送中」の二トントラックが走行しているのと、それから不自然に距離をはかって後続している自動者達。




06/30

今年も折り返し地点を迎えました。


なんというか、地震関連の出来事が立て続けに起き過ぎて、そっちに注目が集まるうちに上半期が終わってしまったという感じですね。
ただ、あっという間に過ぎた、という感覚では無く、起こったできごとのインパクトが大きくて、それらは濃く記憶に残っているのが、「短いようで長かった」と表現するに相応しい半年であったと思います。


これから、残り半年ですが、もう少し家でのゲームのプレイモチベーションを上げていきたい。
いや、特別に下がっているわけでもありませんけど、三国志大戦等をやっていると、ついつい後回しになってしまって。レビューの更新頻度も落ちてますし。
ゲームの頻度=ここのサイトの存在意義が、少々薄れる事にもなりかねないので、ちょいとばかし死活問題。頑張りますですよ。
え? ゲームは節電にも引っかかる? 
……扇風機命で、クーラーに手を出さない分、勘弁してもらうって事で、一つ。





戻る